陶芸生活日記



<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


またまた・・・・・

昨年に続き、またしても頂いちゃいました。

今回も全問正解!

何の話かって!

利き酒です。

c0070741_9131719.jpg


今回は茨城県主催の都内報道関係者との
懇談会で行われた利き酒の会

茨城県の呑ベー陶芸家の実力を見せ付けておきました。
でも、写真の1枚も誰も撮ってくれませんでしたが・・・・

と、今回の商品は非売品の原酒を頂きました。
ありがとう、磯蔵酒造さん

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-27 09:17 |

笠間の春をお届けします。

かさま春祭り開催します。

日時は3月24日(土)25日(日)の2日間
時間は、24日が11:00~19:00  25日11:00~18:00です。

場所は大江戸線 南北線ともに麻布十番下車すぐの
一の橋親水公園及びパティオ十番で開催します。

内容としては、笠間焼や稲田みかげ石、地酒や農産物の販売など
笠間の観光と物産をお楽しみ下さい!

c0070741_18124434.jpg


また、地場産品抽選会や農産物無料配布 笠間焼ロクロ体験など
イベントも盛りだくさんご用意しています。

ちなみに僕は、こりもせず東京でも作っちゃいます。
今回の飲食は春の山菜天ぷら

ふきのとう、たらの芽、山うど、春の原木しいたけ、たけのこ
せり、など、春の味覚を天ぷらにしてご用意していますので
ぜひ、ご賞味下さい!
もちろん、ビールもご用意しております。ので、公共交通機関で起こし下さい!

あ、もちろん焼物もたくさん持っていきます。

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-21 18:13 | 陶芸

新作発表!

この春、PEE-KA-BOOシリーズに新作が登場です。
名づけて
「侘刷毛目」

侘びとは、枯れた感じ、自分が求める理想の境地
などという意味があるそうです。

では、発表です。
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-19 13:54 | 陶芸

靴!

c0070741_15321111.jpg

仕事用の靴です。
ロクロを2回挽いたらこんな状態に
しかも、右足だけ・・
またまだ汚れそう
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-13 15:32

飲みまくり!

c0070741_1324379.jpg

工房で最近飲みまくってます。
近所のジャスコで一本38円箱買しても一箱880円!
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-12 13:24

搬入です。

明日より、ギャラリー門での展示会が始まります。

そこで、昨日に続き、こんな作品おく予定です。
第2弾

今日は、笠間の原土を使った炭化の作品
炭化黒釉をご紹介します。

この土は、山から掘り出してきた土を数年
笠間焼協同組合の裏で寝かしていたもの

それを、掘ってきて乾燥し、根っこや大きな石を
取り除き木槌で叩いて細かくし、ふるいでふるったものを
水を加えて練り、そこに別の土を半分混ぜた物です。

1日やって約40キロ作れました。


c0070741_11544894.jpg

↑炭化黒釉中鉢 3,000円
これは、先日もUPした中鉢です。
このフォルムが素敵でしょ!
c0070741_1155324.jpg

↑炭化黒釉カップ 1,500円
小さめのカップです。お酒なんかを呑むのにもいい大きさ!
c0070741_1155218.jpg

↑炭化黒釉片口小鉢 1,800円
向付で、お料理を盛ってみたりお酒を注ぐのにもいいかも!
c0070741_11554359.jpg

↑炭化黒釉湯呑 1,600円
広口の猪口です。湯呑やそば猪口など用途はいろいろ・・・・
c0070741_1156035.jpg

↑炭化黒釉中鉢 3,000円
大き目の中鉢です。おでんや煮物を盛ったら映えそう
c0070741_11562540.jpg

↑炭化黒釉茶碗 6,000円 
井戸型の茶碗です。この黒がお抹茶のグリーンを引き立たせてくれそう

c0070741_11564152.jpg

↑炭化黒釉茶碗 6,000円 
こちらは、丸みを帯びた形です。
小ぶりなのでやさしく包んでゆっくりとお茶を楽しむのにいいかも・・・


と、こんな感じの作品を展示します。
皆さん、暖かくなったこの季節
笠間まで、ドライブなんていかがですか?

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-09 12:10 | 陶芸

搬入!

先月末から今月に掛けて3度目の搬入です。

今回の搬入先は笠間、回廊ギャラリー門です。

「ギャラリー門 四周年記念展」です。
今回人数が多いので、前期と後期に分けて展示されます。

僕は、後期で明日搬入明後日の10日~23日まで開催されます。

では、今回展示予定の作品を一足お先に

c0070741_11575095.jpg

↑まず、小服茶碗 2,500円
お抹茶はもちろん、お茶漬けなんかにもいいかも!
c0070741_1158526.jpg

↑続いて、リム浅鉢 4,000円
スープパスタでも大丈夫なぐらいの深さと大きさです。
c0070741_11582896.jpg

↑水差し 4,500円
日本の生活ではあまりなじみがありませんが
欧米ではおなじみらしいです。
朝、洗面器で顔を洗うとき執事が水を汲んできてくれるあれです。
もちろん僕の家でも、爺やが・・・・・・・
c0070741_1205347.jpg

↑酒瓶 4,500円
昔のワイン瓶やビールなんかの陶器製の瓶のイメージです。
酒はもちろん花瓶にもどうぞ!
c0070741_11585464.jpg

↑深鉢 2,000円
お惣菜を入れるのにいい大きさだと思います。
きんぴらなんてどうでしょう。高さがあるので食卓に変化がでます。
c0070741_11591545.jpg

↑リム小鉢 1,800円
つば付の小鉢です。
今回の中で一押し!形といい大きさといい!
結構使えるやつです。
c0070741_11593025.jpg

↑マグカップ2,000円
僕がマグを作ることはめったにありませんでした!
日本人は高台があればお茶が飲めるといっていましたが
取っ手がないと飲物が飲めない、かわいい娘のため作っちゃいました。
c0070741_11594828.jpg

↑深小丼 2,000円
小ぶりの丼です。ご飯と一緒に何でも乗せて丼物を楽しんでください!
あ、うどんやそばもいいですね!
c0070741_120965.jpg

↑深中鉢 2,000円
この中鉢も高さがあります。
和え物やマヨ系サラダなんて盛ったらいいと思います。

と、深緋釉の器はこんな感じで作品を展示します。
このほかにも、織部釉や、炭化黒釉なども展示しますので
お楽しみに!

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-08 12:04 | 陶芸

明日からやります。

高野陶房3人展 明日カラ開催です。

場所は笠間工芸の丘
明日、3月7日から25日までやっています。

詳細は笠間工芸の丘 HP  
で、ご確認下さい!

思い起こせば・・・・・・・・・
僕が独立して18年が経ちます。
その間、たくさんのスタッフが僕を支えてくれました。

今じゃ、みんな売れっ子の陶芸家です。

僕を見て売れっ子になれるなんて・・・・・・
やはり、優秀なスタッフはどこに行っても大丈夫!
こんなぐうたら遊び人陶芸家の下でも立派に育つんだから!

僕がこんな親方の下で仕事をしたら今頃やくざな世界に
足を突っ込んでたかもなんて思うのに!

ま~まずは皆さん工芸の丘で
ぐうたら陶芸家と売れっ子若手陶芸家の違いを
比べてみてください!
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-06 15:35 | 陶芸

妻が○○歳になりました。

3月3日といえば世間で言う、雛祭りですが!
我が家ではにも近い存在の!

そう、奥様のお誕生日です。

でも、ホントは今日4日が正式な誕生日らしいのですが・・・・

というのも、去年判明したことなんですが
実は生まれたのは4日で戸籍上は3日らしいんです。

ということで、強引に妻から
「私の誕生日は3月3日と4日ですから」
というお達しが・・・・

で、もちろんイブもあるらしく?
2日 手巻き寿司
3日 赤飯と焼肉
4日 パスタで普通と思いきやケーキ食べくらべ

そう、甘いものに目のない妻は忙しい僕の希望など聞くはずもなく
朝から、水戸市内でうまいといわれるケーキ屋3件に買出しに行かされたのです。

で、集めたケーキがこちら・・・・・

c0070741_217262.jpg


1件だけロールケーキですが、ホントはこのほかにも
イチゴショートのようなケーキもあったんです。

c0070741_218845.jpg

このケーキが水戸ではもっとも人気のあるケーキ屋といっていいでしょう
ケーキを食べない僕は、このお店あまり好きじゃないんです。
なぜかというと、たかだかケーキを買うのに15分は待たされるからです。

で、その人気のお店が「マリア・ヴェルト」です。
もちろん、イチゴショートを娘と写真も我慢できず
食べたのもここのケーキです。

2軒目は・・・・・

c0070741_21105658.jpg

「ル・ブラン」です。
ここは、水戸のマダムたちに人気の大人の味?
小さめのサイズでちょっと高め?
午前11時ぐらいで僕たちを含めお客さんは3組でした。

3軒目は・・・・・

c0070741_21125237.jpg

「パティスリー・コサイ」

ここも最近?人気のお店
朝から結構混んでました。

甘いものが苦手な僕でもここのチーズスフレは
結構、好きです。

と、まーこんな感じで怒涛の3日間を過ごした我が家でした。

妻と娘はケーキをたらふく食べて満足げにお休みになっております。
明日の朝、牛が2頭いるかと思うとちょっと気が重いですが・・・・・

器 上から
侘刷毛目リム皿(小) 3,000円 この皿も新作です。

炭化彩釉取り皿 1,200円

炭化刷毛目取り皿 1,200円 
 

 blogランキング、ここをクリック!  ホームTOP

ケーキ店の所在地など情報に関するリンクはこちらを参考にさせていただきました。
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-04 21:36 | イベント

新作です。

c0070741_14484929.jpg

3月に入りばたばたしております。
なんと、笠間で展示会が2本も、しかも同時期!
ひとつはギャラリー門で、もうひとつが笠間工芸の丘
同じ物もおけないし新たに新作を作りました。
土は自分で原土から叩いた叩き土て゛炭化焼成
鉄釉を薄く掛けています。
土味がでていていい感じに上がりました。
是非、手に取ってご覧ください!
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-03 14:48


陶芸家の日々の暮らしや仕事のことなどを、日記のように気ままに綴っていきます。
リンク
高野利明オフィシャルサイト
高野利明e-mail
人気blogランキング

↑ ワンクリックで1円の
募金が毎日出来ます。

↑僕も参加します。ぜひ、ご投票ください!

エキサイト以外のブログ
______________________
sannougama's blog 陶芸家的田舎生活
陶片木
寝ないヒト雑記

カテゴリ
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
うつわのこと。日々の暮ら...
てるみん陶工房
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
恵藍舎からの風
古本と陶芸 あれやこれや・・・
ららの陶辺木
花も団子も
陶芸 睦月
陶片木
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
丁子色
誇張する陶芸家の雑念
器が好き (パンも大好き)
作陶日記 - つぐみ製陶...
My Favorite
単身赴任の酒食処・やもめ庵
夏野のお箸小話
romiの陶芸日記
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
益子もえぎブログ
ブルース日和 :風に吹か...
ゆめやえいこ ゆめがたり
もえぎ広場店ブログ
工房 「一閑」 気まま通信
今日のころり。
nonacafe庵『奥の...
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
ちまちま人生
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
296我楽多製作工房週誌
とーげいやさんになりたくて
こんこんギャラリーブログ
たろべえじゅ通信
塔子の日記
陶芸家(卵)の夫の日記み...
■工房 YUSA
瀬戸の陶芸
ほっとする時間
半陶日誌 :
かえるところ2
桃青窯696
うつわノート
なんでもない暮らし
カサツク blog
陶芸つれづれ 器と暮らし
笠間 回廊ギャラリー門
Ehoma 陶芸ブログ
きらら館
最新のトラックバック
斬新な表現に驚き アート..
from ローカルニュースの旅
テーブルウェア・フェステ..
from 陶片木
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
引越し Tポイント
from 引越し Tポイント
単身パック 引越し相場
from 単身パック 引越し相場
テーブルウエア・フェステ..
from 陶片木
麻布十番まつりに行ってき..
from タロット・セラピー・インディ..
http://kerok..
from 陶片木
2冠達成の北島康介のCM..
from おいものスポーツ新聞
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧