陶芸生活日記



<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


陶炎祭の準備その6!小屋を建てる

本日小屋建てをしてきました。
朝の8時にレンタカーのトラックを借り
昼食以外はトントンカンカン・・・・・

あ、でも、がんばりすぎて写真取るの忘れました。

お好み焼きの材料も着々と準備できてます。
今年の干しえびは、上野アメ横のカネ上三幸商店から
取り寄せました。
たっぷり入れたいと思います。

では、皆さんお楽しみに!!

小屋画像は明日にでも・・・・・

こちらもお祭りのごとく連打で↓
ホームTOP   人気blogランキングへ


第25回陶炎祭(ひまつり)ブログ続々と更新中のぞいて情報をゲット!!
[PR]
by yakimono.takano | 2006-04-26 20:19 | 陶芸

陶炎祭の準備!その5

今日も窯!明日も窯!今まで釉薬をかけてました。
こんなに働いているのは何年振りでしょうか?

今年の陶炎祭はバブルが来るのでたくさん作ってます。

でも、バブルといってるのは僕だけです。

明日は、朝いちから小屋をたてて、帰ってきたらまた釉薬を
かけて、窯出し窯づめです。

初日が始まるころはボロボロになってると思いますが
生きているとは思います。

では、みなさん陶炎祭でお会いしましょう。

あ、クリックは忘れずに!!↓
blogランキング、ここをクリック!   ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2006-04-26 00:55 | 陶芸

陶炎祭の準備!その4 ゲートを作る!

今日は、ある部会の作業に呼び出されました。
人が少ないのでお手伝いがほしいとのこと
で、心優しい副委員長の僕が!

いったい何をやるかというと!
ウエルカム!ようこそ陶炎祭にの入り口ゲートを作ります。

駐車場からの入り口が2箇所なので2組作ることに!

今日来た人数は8人、2組に分かれて作業です。

で、ウ~~イイン!ギゴギゴ!トントン!
とやってるうちにこんな感じで出来ちゃいました。
c0070741_21401560.jpg


これを24日に現場に設置して完成です。
今回は、リーダーの段取りがすごく良かったので
この作業、ホンの3時間ほどで完成です。

こういう段取りがいいリーダーだと動くほうも動きやすいですね!

このブログを見てるひまつり関係者のみなさん!
自分のリーダーの段取りは大丈夫ですか?

ダメなリーダーさんには早めのジャブをそれでもダメなら
ストレートで・・・・・・・・

陶炎祭まであと9日!

もう1組のゲートはこちらでどうぞ 「第25回陶炎祭(ひまつり)ブログ」
blogランキング、ここをクリック!  ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2006-04-20 21:43 | 陶芸

陶炎祭の準備!その3 器を焼く

今日も画像なしです。

どうせ、素焼きしたやつか生の物しかありません!

今日、2度目の素焼き!窯につめてみたら
全部で4窯ぐらいになりそうです。

で、あと素焼き2回と上絵が1回・・・・・・・・・
残された日にちは9日??

まー何とかなるでしょ!

今回の作品は!
ご存知、砂の器シリーズと青器シリーズ
そして、糠白炭化にいつもの黄緑釉と深緋釉、あと灰釉も
焼きます。

黄緑釉は角の淵があがった箱型の鉢や竹筆の小鉢を作ってます。
灰釉は長皿の大きいのからさんま皿ぐらいのものや
片口、焼酎カップ、取皿、鉢類・・・・・・・を

砂の器と青器は酒器や湯呑、今回生まれて初めて夫婦湯呑なども

と、こんな感じで盛りだくさん!
種類も量も色も形もすごいことに!

あとは、窯のスケジュール管理をきっちりすれば!

と、こんな感じで現在着々と準備進行中です。


 blogランキング、ここをクリック!  ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2006-04-19 21:22 | 陶芸

陶炎祭の準備!その2 小屋作りの準備!

今日は朝から友人に軽トラを借りてホームセンターへ
陶炎祭の小屋作りの材料を調達へ!

まず、材木売り場へ
そこで、壁に使う板150枚と柱に使う板8枚をを購入

次に、ペンキ売り場へ
ここでは、外壁用のペンキ2缶を購入

そして、家に帰り、全部にペンキ塗り!

ペンキ塗りといっても木目を残したいので
刷毛で塗ってはタオルですぐ拭く
そうすると、染み込みが少なくキレイにムラなく
そして、木目もきれいに!

でも、数が数!塗っても塗っても・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

果てしなく続くのではと思いました。

が、塗りだして5時間やっと終わりました。

で、腰が・・・・・・・・ヤ・バ・イ!

という具合にまだまだ、陶炎祭の準備は続きます。

落ち込み気味です。ワンクリックを!
blogランキング、ここをクリック!   ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2006-04-14 22:11 | 陶芸

陶炎祭の準備!その1 乙女の心をわしづかみ?

も~~いくつ寝ると陶炎祭♪

ということで、早くも約2週間で陶炎祭です。
焼物を焼いて、小屋を建てて!
お好み焼きの仕入れをして!あ、検便出すの忘れてた・・・・・

などとあわただしい日々を送ってますが
今年は僕が思うにお客さんが多い(根拠なし!)

特にきれいな女性が!(これも根拠なし)
ということで!

乙女の心をがっちりわしづかみ計画!

その1
かわいい動物カップでがっちり!
c0070741_1754176.jpg

はい、こちらがそのカップ!ちゃんとシッポもついてます。
このカップの名前は「オリベー君」です。
かける釉薬は今は秘密!  オイオイ!


その2
かわいい動物箸置でがっちり
c0070741_17534311.jpg

これが、噂の?動物箸置です。

犬にネコに象にねずみに・・・・・
いろいろいます。

その3
美味しいお好み焼きでがっちり!
去年に続き今年もやります。お好み焼き!
干し海老たっぷりキャベツたっぷり卵がまる1個入った
ヘルシー、美味しい、うれしい!お好み焼き

去年は行列に負けて並ぶのを躊躇した人も
今年は食べてみてください!

その4
素敵な笑顔でがっちり!

もちろん僕の笑顔です。
来た人は必ずお兄さん素敵と声をかけてください!

と、まーこんな感じで乙女の心をがっちりつかんじゃいます。
乙女のみなさん!僕のお店に近づく時は気をつけてください!
ハートを盗られないように!
なんちゃって!

以前僕に心をとられた人は迷わずクリック!
blogランキング、ここをクリック!   ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2006-04-13 18:08 | 陶芸

気がつけばもう・・・・陶炎祭!

気がつけばもう4月もなかばにさしかかろうとしています。
ちょっと疲れが取れずにず~~っとだらだらとすごしていたら・・・・・

ということで?
そろそろ、陶炎祭の作りを・・・・・・・・

相変わらず動き出すのが遅いですが
今から計画を立てて計画的に行動をしていけば間にあうはず!!

ということで、今日はこんなものを作ってみました。

竹筆です。

c0070741_1222553.jpg

まず、このぐらいの細い竹を適当な長さに切って
ひたすら、軽めに金槌でたたくと
c0070741_1223647.jpg

こんな感じに、ばさばさに繊維がたてにほぐれていきます。
これで完成!細かい繊維のごみとかを取ってきれいにし
素焼きに線を描くと

c0070741_12231690.jpg

こんな感じの線が!このバサバサ感がほしかったので
作ってみました。

この筆で書いた器、陶炎祭に並ぶ予定です。
ぜひとも見に来て下さいね!

ランキング!恐ろしいほど下がってました。
やはりこまめに更新しないとね!
ということで、応援よろしくです。
blogランキング、ここをクリック!   ホームTOP

陶炎祭(ひまつり)ブログにカッピー初登場!はて、カッピーとは何ぞや??
疑問に思ったら是非チェックしてね!
[PR]
by yakimono.takano | 2006-04-11 12:31 | 陶芸


陶芸家の日々の暮らしや仕事のことなどを、日記のように気ままに綴っていきます。
リンク
高野利明オフィシャルサイト
高野利明e-mail
人気blogランキング

↑ ワンクリックで1円の
募金が毎日出来ます。

↑僕も参加します。ぜひ、ご投票ください!

エキサイト以外のブログ
______________________
sannougama's blog 陶芸家的田舎生活
陶片木
寝ないヒト雑記

カテゴリ
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
うつわのこと。日々の暮ら...
てるみん陶工房
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
恵藍舎からの風
古本と陶芸 あれやこれや・・・
ららの陶辺木
花も団子も
陶芸 睦月
陶片木
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
丁子色
誇張する陶芸家の雑念
器が好き (パンも大好き)
作陶日記 - つぐみ製陶...
My Favorite
単身赴任の酒食処・やもめ庵
夏野のお箸小話
romiの陶芸日記
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
益子もえぎブログ
ブルース日和 :風に吹か...
ゆめやえいこ ゆめがたり
もえぎ広場店ブログ
工房 「一閑」 気まま通信
今日のころり。
nonacafe庵『奥の...
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
ちまちま人生
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
296我楽多製作工房週誌
とーげいやさんになりたくて
こんこんギャラリーブログ
たろべえじゅ通信
塔子の日記
陶芸家(卵)の夫の日記み...
■工房 YUSA
瀬戸の陶芸
ほっとする時間
半陶日誌 :
かえるところ2
桃青窯696
うつわノート
なんでもない暮らし
カサツク blog
陶芸つれづれ 器と暮らし
笠間 回廊ギャラリー門
Ehoma 陶芸ブログ
きらら館
最新のトラックバック
斬新な表現に驚き アート..
from ローカルニュースの旅
テーブルウェア・フェステ..
from 陶片木
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
引越し Tポイント
from 引越し Tポイント
単身パック 引越し相場
from 単身パック 引越し相場
テーブルウエア・フェステ..
from 陶片木
麻布十番まつりに行ってき..
from タロット・セラピー・インディ..
http://kerok..
from 陶片木
2冠達成の北島康介のCM..
from おいものスポーツ新聞
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧