陶芸生活日記



<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


またまた、陶芸ネタじゃないですが・・・・

【陶芸生活日記】=陶芸家の日々の生活を綴ります。

ということで、食生活や呑んだお酒、もちろん陶芸に関することも!
なので、今日も陶芸ネタじゃないですが・・・・・・・

はー、言い訳は疲れる!!

で、今日のネタはというと!このビールです。
c0070741_181697.jpg

ギネスビール
このビール、知ってる人も多いと思いますが、缶の中にフローティング・ウィジェット
という、プラスチックの球体が浮いていて缶を空けると圧力が一気に開放され
泡立てを起こします。
それにより、本場アイルランドのパブで飲まれている樽詰めギネスと
同じクリーミーな泡が楽しめるという逸品です。

ね、すごいでしょ!で、実際にプシューすると!
ホントキメが細かい泡が出来ていてすごくクリーミーで美味しかったです。

もちろん、本物の樽詰めを、こんなお店で飲んだらおいしいんでしょうが!

呑みたいと思ったら↓をクリックね!
blogランキング、ここをクリック!  ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2006-02-23 18:03 |

これが、噂の・・・・・!

2ちゃんねるなどのWEB上で最近盛り上がっている?
この料理、「鶏ハム」を作ってみました。

作り方は、いたって簡単!
まず、胸肉を用意、普段はパサパサしてるので
ほとんど買うことはありませんが・・・・・

今回は鶏胸肉3枚!
で、砂糖を胸肉1枚に対して大匙1、塩も大匙1をすりこむように
まぶす。このとき砂糖を必ず先にとのこと!

で、うちはキビ砂糖と西海の塩で調理!
これを、ジップロックなどの密閉できる袋に空気を抜いて入れ
一晩置くとのこと・・・・

で、次の日に沸騰したお湯に軽く洗った胸肉を入れ
5分煮ると・・・・
で、このとき僕はネギとしょうがを加えてみました。

で、火を止めて8時間そのまま置いておくと・・・・

はい、こちらが8時間後です。

c0070741_22394364.jpg

サラダほうれん草と一緒に
僕は形を整えるためにタコ糸で巻きましたがそのままでもいいようです。

で、味のほうは、ちょっと塩気が強い気がしましたが
これは次回から調整して
味的にはとってもグー!
あっという間に胸肉1枚を白ワインとともに・・・・・・・

みなさんも簡単に作れるので夕食の時にでも仕込んでみては?
で、次の日の朝煮込んで、夕食のおつまみに!

これ、明日残りを燻製予定!こっちも楽しみ!!
あ、煮込んだスープは鶏そばや具を加えてスープにしてね!

ちなみにうちは、明日の昼に鶏そばになる予定です。

ね、簡単だったでしょ!
私も作ってみたいという方も作って欲しいという方も
ここをクリックしてね!!
 blogランキング、ここをクリック!   ホームTOP

第25回陶炎祭(ひまつり)ブログ公開中!是非見て、足跡も残してください!
[PR]
by yakimono.takano | 2006-02-22 22:52 | 陶芸

ちょっとハワイに!

昨日、今日と1泊2日で身近なハワイ!スパリゾートハワイアンズに
日曜日の10時ごろ遅い朝食が終わり、なぜか急に温泉に入りたくなり
ネットで検索、いきなり電話をしてホテルを予約!
行き当たりばったりで行って来ました。

c0070741_22213439.jpg

正面玄関でモコモコがお出迎え!これナニ?
c0070741_22215482.jpg

で、こちらがハワイアンズ!一応楽しかったです。
が、常磐ハワイアンセンター時代にちょっと毛が生えた感じかとも・・・・・・以上
c0070741_2222525.jpg

僕が大騒ぎして、海鮮丼と昨日から騒ぎららミュウという海鮮市場に
そこで食事にしようと思ったのですが、いわきにいるわが工房出身の
作家に電話、すると、このお店を紹介されました。
「うろこいち」iモードで検索してお店に到着!
c0070741_22221629.jpg

まずは、生ビールを、で、お通しにゆでたゲソが・・・・
コリコリしていて美味しかったです。
c0070741_22223160.jpg

続いてたのんだのが!〆サバ!いわきの近海物のサバを2時間ほど塩をしてから
締めたということです。
このボリュームで350円!安いしこちらもすごく美味しかった!
c0070741_2222466.jpg

で、メインの食事、こちらが妻のたのんだ「イクラ丼」
かに汁と自家製塩辛、マグロの角煮が付いて1200円ぐらい!
妻、食べる前は「お腹いっぱいだから」といいつつ完食!
c0070741_222336.jpg

で、こちらがUP!
c0070741_22231579.jpg

これは、僕の分!「ウニ丼」です。
こちらも同じ小鉢が付いて1300円ぐらいでした。
もちろん、超美味しかった!
c0070741_22232745.jpg

で、またまた、UPに!
また行きたくなる美味しいお店でした。おみやげで自家製の塩辛と
角煮を買ってきました。
明日からの食事が楽しみです。

どうですか!思いつきで行ったわりに結構充実した2日間でした。

美味しそう!食べたい!と思った方は↓をクリック!
blogランキング、ここをクリック!  ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2006-02-20 22:54 | 遊び

利き酒の会

昨日、笠間の蔵元「磯蔵酒造」主催の利き酒の会に行ってきました。

集まったメンバーは20人ちょっと全員男性です。
最初に5種類の酒を呑んで味を覚えます。

次にイからホまで書いてある瓶の中身を呑んで
中の酒の種類を当てます。

優勝者には「稲里大吟醸山田錦」一升がプレゼントされます。
3問正解で「稲里生吟醸酒」一升を・・・・・・
2問正解でも「稲里(本醸造)」4合瓶を・・・・・
という太っ腹の企画です。

で、僕はというと最後のほうにゆっくりとそしてたっぷりと注ぎ
利き酒というより、試飲のように・・・・・・・・

で、結果は
c0070741_13121245.jpg

見事、全問正解!今まで無駄に呑んでいたんじゃないと言うことを
証明出来ました。
しかも、全問正解は僕だけ見事優勝商品の「稲里大吟醸山田錦」を
いただきました。
c0070741_13144696.jpg


そしてその後は、大宴会に突入!
c0070741_13194084.jpg

相当数あった日本酒があれよあれよと呑み干されていきます。

じゃー、ご褒美に↓をクリックしてね!
ホームTOP   人気blogランキングへ

2月18日「第25回陶炎祭(ひまつり)ブログ」UPしました。こっちもクリックよろしくね!
[PR]
by yakimono.takano | 2006-02-17 13:17 |

最近のお気に入り

GYAOTV中島みゆきのビデオクリップを見ていたら
無性に洋酒が呑みたくなりMACALLAN12年を呑みだしました。

歌姫の歌声と喉を潤す酒の味は格別です。

他にもいろいろ番組はありますが・・・・

blogランキング、ここをクリック!   ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2006-02-12 20:55 | 遊び

また、壊れた!

またです。ここまで作ったのに!壊れました。
今回の原因は、わかってるんです。
僕が悪いんです。

出来上がりの雰囲気はこんな感じの長皿
大きさは、横幅で45cmぐらいでしょうか!

c0070741_11355565.jpg


それなのに、上絵が焼きあがって持ってみると鈍い音が・・・・
指ではじいてみると、バラバラと崩壊!

急いで窯出ししたのがいけなかったようです。
冷め割れをおこしてしまいました。同じ大きさのがもう1枚
あるのですが、1日から行われている展示会に
一応、参考出品しています。

2枚も大物が割れたのはすごく痛かったです。
この割れた方は、茨城県陶芸美術館で展示するはずだったんですが


では、あらためて割れたところを・・・・・・
c0070741_1141440.jpg


もう、何も言いたくありませんが最後にお願いします。
↓を
blogランキング、ここをクリック!   ホームTOP


久々に、記事をUPしました。こちらも見てください!↓
「第25回陶炎祭ブログ」
[PR]
by yakimono.takano | 2006-02-04 11:43 | 陶芸


陶芸家の日々の暮らしや仕事のことなどを、日記のように気ままに綴っていきます。
リンク
高野利明オフィシャルサイト
高野利明e-mail
人気blogランキング

↑ ワンクリックで1円の
募金が毎日出来ます。

↑僕も参加します。ぜひ、ご投票ください!

エキサイト以外のブログ
______________________
sannougama's blog 陶芸家的田舎生活
陶片木
寝ないヒト雑記

カテゴリ
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
うつわのこと。日々の暮ら...
てるみん陶工房
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
恵藍舎からの風
古本と陶芸 あれやこれや・・・
ららの陶辺木
花も団子も
陶芸 睦月
陶片木
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
丁子色
誇張する陶芸家の雑念
器が好き (パンも大好き)
作陶日記 - つぐみ製陶...
My Favorite
単身赴任の酒食処・やもめ庵
夏野のお箸小話
romiの陶芸日記
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
益子もえぎブログ
ブルース日和 :風に吹か...
ゆめやえいこ ゆめがたり
もえぎ広場店ブログ
工房 「一閑」 気まま通信
今日のころり。
nonacafe庵『奥の...
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
ちまちま人生
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
296我楽多製作工房週誌
とーげいやさんになりたくて
こんこんギャラリーブログ
たろべえじゅ通信
塔子の日記
陶芸家(卵)の夫の日記み...
■工房 YUSA
瀬戸の陶芸
ほっとする時間
半陶日誌 :
かえるところ2
桃青窯696
うつわノート
なんでもない暮らし
カサツク blog
陶芸つれづれ 器と暮らし
笠間 回廊ギャラリー門
Ehoma 陶芸ブログ
きらら館
最新のトラックバック
斬新な表現に驚き アート..
from ローカルニュースの旅
テーブルウェア・フェステ..
from 陶片木
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
引越し Tポイント
from 引越し Tポイント
単身パック 引越し相場
from 単身パック 引越し相場
テーブルウエア・フェステ..
from 陶片木
麻布十番まつりに行ってき..
from タロット・セラピー・インディ..
http://kerok..
from 陶片木
2冠達成の北島康介のCM..
from おいものスポーツ新聞
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧