陶芸生活日記



<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


取材?

昨日のこと、とある電話が!
国○グラフという有名雑誌からで、水戸の特集記事を
新年1月号に載せるという。

僕に取材したいと!
で、インタビュアーはプロレスのアントニオ猪木に
憧れ、自分もプロレスラーになったという
あの、アントニオ猪木の一番弟子の藤○氏

取材日は11月1日とか・・お祭り前日か?
でも、有名雑誌だし、あの有名な人に
インタビューされるなんて、ちょっと嬉しい!
受けちゃおう!なんて思って、いいですよ!
なんて答えると、話はここで終わらない。

取材協賛金をお願いしてるんですが・・・・・と雑誌社!
で、恐る恐る金額を聞くと・・・・・エ~~~~~ッという額
いえませんが、うちの弟子の1月分の手当てと同じ額。

協賛金なのでやんわりと、うちにはそんな余裕ないですと
言うと。・・・・・ツーツーツー
電話を切られました。

ま~。前にも柔道の金メダリストの古○氏が取材で来て
いくらとかって言う話聞いてたので、別にわかっちゃいたことですが
そんな速攻電話切らなくても!

でも、余裕ある人はホイホイと言われた額払って取材受けちゃうんだろうな!
僕には関係ないけど!でも、そのインタビュアーにはちょっと会いたかったな!
などと思った、昨日でした。

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-30 21:15 | 陶芸

匠のまつりに参加

またまたイベントです。今年何回目??
などといってる場合じゃなく宣伝!!

来たる、11月2日~6日まであの陶炎祭と同じ会場で
秋のイベント、「匠のまつり」が開催されます。

今年の僕のお店は、うどんとそば、他に焼き鳥を販売!
はい、わかってます。もちろん焼物も!(あっさり)

で、話をもどして(オイオイ)、うどん、そば
うどん、そばは玉ねぎと干しえびの
天ぷらうどんとそば、笠間産きのこたっぷりのきのこけんちんうどん、そば

焼き鳥はたれのみですが炭火で焼きます。

日本酒も検討中!もちろん茨城のうまい日本酒!
今、必死で味を確かめています。

お越しの際は電車、バスがいいですよ!!
だって呑めるもの!!

みなさん、お待ちしてます。もちろんサービスしてね!
といっていただければ、天ぷら大盛りにしちゃうことも!

でも、店主酔っ払って忘れることも・・・・・・(オイオイ)

でも、めげずにカミングアウトしちゃってね!

blogランキング、ここをクリック!  ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-27 23:04 | 陶芸

この忙しいのに!

この忙しいのに、という妻の言葉を聞き流し、行っちゃいました。
ま~、ホントはやらなきゃならないことが山済みなんですが!

11月2日からの秋のお祭り「匠のまつり」の準備とか
納豆鉢を作ったり、土鍋の注文や特注のタンブラー
も今月中、なのに・・・・・・・・

昼過ぎから、釣りに!今回の狙いはこの時季陸のほうに
よってきている「ひらめ」狙い!
場所は、大洗魚釣り園

着いたのが、2時過ぎで、門まで行くと「休園」の文字
げ、今日は火曜日、お休みでした。

ということで、場所を変え大洗マリーナの中へ
でも、この時点ですでに撃沈ムード、やる気が起きません。

チョコチョコつれる小さなアイナメをリリースしつつ
大物を待ってますが・・・・あたりはあるものの
のせられません!

で、6時アイナメ数匹とメバルをキープ!
エサ釣りから、ひらめ用に用意したワームにチェンジ!

1投目であたりが、もう1投しますと・・・黒ソイが
大きさは、25センチぐらいでしょうか?

その後も面白いようにつれて、10匹以上釣ったと思います。
そしたら来ちゃいました、こんな魚が、マリーナの中に
いたんですね!
黒ソイの親分!大きさ37センチ!結局8時過ぎまで釣りをして
本日終了!
釣果はこちら!
c0070741_101329.jpg


刺身や煮魚、などで今日の夜いただきます。

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-26 10:04 | 遊び

買っちゃいました!

器が好きな人(パンも大好き)の honey8787 さんが紹介していた石垣島ラー油
今日、東京で買ってきました。

心優しく、家族思いの僕は愛する妻と娘を上野動物園へ連れて行き
その帰り、御徒町へ、匠のまつりで使うてんぷら用の干しえびを購入
その後ぶらぶらと町を歩いていると、見つけました。
沖縄物産のお店!で、今日の朝ブログで見た honey8787 さん
お勧めの、ラー油を探すと!
石垣島ラー油入荷の文字が!思わず2本買っちゃいました!

あと、家に帰って袋をほどくと、やられました!いつの間にか・・・・
紅芋キャラメルが・・・・妻が忍び込ませたようです。

c0070741_19581396.jpg

左右の招き猫は、不忍池で骨董市が開かれていたので購入!
でも、骨董じゃないようです。
鋳込みの現代物のよう!2個で値切って1,200円で購入!
我が家に金運と人を招いてもらおうと思います。
なにわともあれ、honey8787 さん美味しい情報をありがとうございました。

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-20 20:01 | 料理

地震で・・・・

いや~~!昨日の地震は大きな地震でした。
娘を風呂に入れ、やっと寝たぞという所での揺れ
しかも、長かった!

うちのほうの被害は、爪楊枝が床一面に散乱ですみました。
工房にある野焼き作品も気になり見に行くと

なんと!!!
僕の土器だけ落ちていました。「ガックシ」

でも、まー皆さんのが無事だっただけ良しとしましょう。

僕のは今週末の教室でまた作ります。

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-20 07:12

野焼き教室、第1日目製作日

今日は、野焼き教室の製作日でした。9人の方が集まり
思い思いに製作!角皿やアロマポット、フラワーベースや
イヌの置物、蓋付きの器を作った小学生もいました。

皆さん真剣に黙々と集中!
トイレにも行かず、途中のお茶の時間も手が止まれません
こういうのって、普段仕事で陶芸をしている僕が忘れていたことかも
なんて思いながら、途中から僕も制作に参加!

一応、土器をとこんなものを作りました!
c0070741_16131075.jpg

それと、お茶の時間にちょっとだけ子供たちにと
大きなシャボン玉を・・・・・・直径30cm位のがたくさん出来て
大人も夢中に!
c0070741_1615276.jpg

みんなが帰った後、1人でシャボン玉をこっそり・・・・・

今日はもしかして一番僕が楽しんだのでは・・・・
ちなみに土器も、みんなが帰った後、夢中で仕上げました。

後は、焼成日に晴れるのを祈るだけです。

製作の詳しい模様はこちらのブログ「恵藍舎からの風」に

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-16 16:22 | 陶芸

桐箱の用意をする、その2

今日は、今から会議です。昨日も会議でした。
で、ちょっと出かける前に、ブログをUP
昨日に続き、今日も桐箱ネタです。!

へったくそな箱書きもUP!

僕の場合桐箱を注文するときは、作品の実寸をはかり
そのまま、箱屋に伝えて、大きめに作ってもらってます。

出来上がりは、1割5分ぐらい大きいようです。
中に、十字に縦、横とエアパッキンをしき
薄紙で包んだ作品を入れ
ウコン布、略歴、ポストカードを入れて出来上がり!
c0070741_1725208.jpg



紐は、真田紐の袋紐を使っています。
値段は張るがカッコイイ!
箱書きは、基本的には蓋の裏に
紐で、墨が汚れるのを防ぐためです。

茶道具などは手前横に書くことも
積み重ねたときに、何が中に入っているかわかる様にです。

共紙はつけてません!

桐箱は、台湾桐を使ってます。国産のものより
色がちょっと白い様です。
茶道具にはもちろん国産桐を使用してます。

あと、安い木箱でファルカタ材の箱もありますが使ったことが
ないのでわかりません。
よく結婚式の引き出物に使われてる箱がそうです。
ボンドのつきが悪いようで、数年するとつなぎ目が
はがれてくるということを聞いたことがあります。

ホントはモット箱について色々あるのでしょうが
勉強不足で、僕の知っている知識はこんなものです。

どなたかモット詳しいことを知ってましたら、ご教授ください!!

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-14 17:27 | 陶芸

桐箱を用意する。

明日、納品分のゴルフコンペ、景品用の桐箱を用意する。

まず、紐を通し、箱書きをする。
ウコン布を切り、アイロンをかける!
ここまで、約2時間、腰が痛くなりました。

c0070741_2158758.jpg

あとは、明日焼きあがったものを、薄紙に包んで出来上がり!

壷1個、鉢2個、酒器揃1セット、湯のみ12個
納品します。

ちなみに、このウコン布、なぜ使うかというと、
ウコンの防虫性で虫が付かないとか、
ウコンは日にあたると色が薄くなるので
黄色がそのまま残ってるのは、
大事にしてる証拠とかだとか言われています。

ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-13 22:05 | 陶芸

スープカレーを作る!

最近はまっている、食べ物!「スープカレー」
圧力鍋で、鶏肉、ジャガイモ、にんじんなどを煮込み
ルーを入れて出来上がりという非常に簡単なものだが
これが、驚くほどうまい!
c0070741_21445874.jpg


食べ方はご飯をスプーンですくい、スープに浸して食べる。
そこに、間髪いれず日本酒!

日本酒は、最近お気に入りの「郷乃誉」純米吟醸・樽生熟成・無濾過・生々だ

この二つの組み合わせも、ホントうまい!

ちなみに器は、織部釉カフェオレボール、1800円!

ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-12 21:48 | 料理

最終日、雨に!

c0070741_14395339.jpg

笠間焼フェア最終日
あいにくの雨に、と言うか三日間雨にたたられました。残念!
11月の匠のまつりで挽回します。
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-10 14:39


陶芸家の日々の暮らしや仕事のことなどを、日記のように気ままに綴っていきます。
リンク
高野利明オフィシャルサイト
高野利明e-mail
人気blogランキング

↑ ワンクリックで1円の
募金が毎日出来ます。

↑僕も参加します。ぜひ、ご投票ください!

エキサイト以外のブログ
______________________
sannougama's blog 陶芸家的田舎生活
陶片木
寝ないヒト雑記

カテゴリ
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
うつわのこと。日々の暮ら...
てるみん陶工房
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
恵藍舎からの風
古本と陶芸 あれやこれや・・・
ららの陶辺木
花も団子も
陶芸 睦月
陶片木
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
丁子色
誇張する陶芸家の雑念
器が好き (パンも大好き)
作陶日記 - つぐみ製陶...
My Favorite
単身赴任の酒食処・やもめ庵
夏野のお箸小話
romiの陶芸日記
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
益子もえぎブログ
ブルース日和 :風に吹か...
ゆめやえいこ ゆめがたり
もえぎ広場店ブログ
工房 「一閑」 気まま通信
今日のころり。
nonacafe庵『奥の...
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
ちまちま人生
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
296我楽多製作工房週誌
とーげいやさんになりたくて
こんこんギャラリーブログ
たろべえじゅ通信
塔子の日記
陶芸家(卵)の夫の日記み...
■工房 YUSA
瀬戸の陶芸
ほっとする時間
半陶日誌 :
かえるところ2
桃青窯696
うつわノート
なんでもない暮らし
カサツク blog
陶芸つれづれ 器と暮らし
笠間 回廊ギャラリー門
Ehoma 陶芸ブログ
きらら館
最新のトラックバック
斬新な表現に驚き アート..
from ローカルニュースの旅
テーブルウェア・フェステ..
from 陶片木
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
引越し Tポイント
from 引越し Tポイント
単身パック 引越し相場
from 単身パック 引越し相場
テーブルウエア・フェステ..
from 陶片木
麻布十番まつりに行ってき..
from タロット・セラピー・インディ..
http://kerok..
from 陶片木
2冠達成の北島康介のCM..
from おいものスポーツ新聞
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧