陶芸生活日記



<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


個展開催中その2

先日からお伝えしている個展情報ですが、写真もなく
やっと撮ってきたと思ったら携帯で1枚だけなんて
状態でしたが、今日は朝1番で写真だけ撮ってまいりました。
これで、何とか会場の雰囲気をお伝えできるのでは・・・・・・・・

それでは、

c0070741_11115532.jpg
c0070741_1112854.jpg










国道355号線を友部インター方面から笠間へ約10分ほどで右手に向山窯がその信号を
右に曲がって1~2分ほどでこんな看板が見えるはず、そうここが僕が個展をしている
ギャラリー門です。
入り口はアジアのどこかの国の骨董?の扉らしいんですが?いい雰囲気ですね!


c0070741_1117415.jpg
c0070741_11173577.jpg










入り口を入って右手のレジにスタッフの2人が今日は店長がお休みと言うことで
お二人の写真をパチリ!社長の好みか?スタッフは全員美人ぞろい
こんな人たちに、いかがですか?なんていわれたらすぐ財布出しちゃいます。
で、個展会場はこの奥、会場入り口はこんな感じです。
左の花器がDMの作品!て、小さくてわかりませんね!


c0070741_11214691.jpg
c0070741_11215898.jpg










お花もこんなにいただきました。大変ありがとうございました。
で、ここからが作品の数々!
まず、刷毛目手桶水指!


c0070741_11252613.jpgc0070741_11253345.jpg













こちらが、刷毛目花入、生けてあるのは庭になっているカリンです。
右が青灰釉の掛花入!ロクロで筒を2本挽きくっけました。
こちらも、庭に咲く千日紅を生けてみました。


c0070741_11284591.jpg
c0070741_11285629.jpg










この二つも掛花入、釉薬は黄緑(おうりょく)釉です。
ミニトマトを生けてみました。


c0070741_11304722.jpg
c0070741_1131025.jpg










灰釉茶碗、貝目立てをして横にして焼いてます。
右は、サヤ炭化灰釉水指です。これ結構気に入ってます。


c0070741_11333184.jpg
c0070741_11334677.jpg










ギャラリーの窓から回廊の中が見えます。建物の中が庭になっていて
とてもきれいです。
右が先日ブログで紹介した輪積花器


c0070741_11373761.jpg
c0070741_11375065.jpg












で、これが昨日の照明器具!黄緑釉と右が灰釉、土が黒御影土を使用!


c0070741_11412511.jpg
c0070741_11414281.jpg










で、お約束!砂の器シリーズと深緋釉の鉢です。

どうです。来て見たくなったでしょう。だったら・・・・・・

今度の土日もコーヒーを用意してお待ちしています。

ホームTOP  人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2005-08-30 11:56 | 陶芸

個展、開催中!

先日からお伝えしています、個展が現在笠間ギャラリー門にて
開催中です。

これから、追加搬入をしてきます。
今日はちゃんと写真も撮ってきます。

と言うことで、携帯で取った1枚だけUP
c0070741_12513033.jpg

[PR]
by yakimono.takano | 2005-08-29 12:51 | 陶芸

第1回WEB陶芸展

Potter-Y の呼びかけで行われた。
第1回WEB陶芸展に参加しています。

今回のテーマは「蚊遣り」です。昨日から、投票も始まりました。
多くの陶芸ブロガーが参加しています。もちろん僕も!

誰でも好きな作品3点を投票できますので、どしどし投票しちゃってください!
できれば、ぼくのも、ついでに!なんちゃって!

今日から笠間、ギャラリー門にて個展始まります。
こちらもよろしく!

ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-08-27 06:30 | 陶芸

明日から個展開催!

今日、笠間ギャラリー門での個展の搬入に行って来ました。

搬入自体は2時間ほどで終わり、そのあとスーパーへ
明日の、オープニングパーティーの買出しに!

明日は、朝から料理をし、10時ぐらいに会場入り
5時からオープニングパーティーを開催します。
それまでも、来ていただいたお客様へは
完全無農薬のエチオピアコーヒーを私、自ら入れさせていただきます。

で、明日のメニューは、ギャラリー側がケータリングで3品~4品
用意してくれるとのことなので、僕のほうは簡単に
いなりずしとレンコンのきんぴら、叉焼と半熟煮卵
冷奴(青唐辛子とみょうが、大葉をつけた醤油で)
ゴーヤチャンプル、なすの煮浸し、いろいろ野菜の千切りサラダ
さばの竜田揚げなどを作ります。

もちろんお酒の用意します。(運転の方はご遠慮ください!)
運転する方にはお茶やジュースも用意しています。

良かったら、どなたでも遊びに来て下さい!

ホームTOP   blogランキング、ここをクリック! 
[PR]
by yakimono.takano | 2005-08-26 22:20 | 陶芸

土曜日から、はじまります!

今度の土曜日から笠間のギャラリー門にて個展を開催します。
明日、搬入して明後日からです。

深緋(こきひ)釉、黄緑(おうりょく)釉、刷毛目などの食器や花器が並びます。
c0070741_22195478.jpg

c0070741_22201330.jpg

初日は5時よりオープニングパーティーを開催!
土、日曜日には妻とエチオピアコーヒーを来場者に
サービスさせていただきます。

もちろんパーティーの料理も僕が作ります。
酒は笠間の稲里を用意します。

お時間がありましたら、ぜひお越しください!

ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-08-25 22:25 | 陶芸

やっとUP!

明日まで時間があるということで、のんびりしていたら
神戸の茶碗屋さんが、UPしたというではありませんか!
そこであわてて工房に、焼きあがったものを取って来て

紙をひいて、デジカメでぱちぱちしまして

解像度はあとで説明を見てからなんて大きなまま
Web陶芸展のサイトに!
なのに、忘れて大きなサイズのままUPしてしまいました。
Potter-Yさん、ごめんなさい!削除して、やり直そうと思ったんですが・・・・

コメントの書き換えは出来るようですが、写真の差し替えは
わかりませんでした。


で、作ったものはこちら
c0070741_22232524.jpg
本来は、この大きさの写真だったようです。

タイトル 「織部釉鳥かご蚊遣り」

第1回 WEB陶芸展 投票受付期間 8月26日~9月4日  

さ~みなさん、どれに投票するのかな?
ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-08-24 22:09 | 陶芸

飲んだ飲んだ!

昨日はあるお方の家に麻布の報告もかねて伺いました。
麻布の状況を話し帰ろうとすると、軽く1杯行こうと言う事で
笠間の居酒屋に!

で、ビールに焼酎を呑み、うるめいわしやカツオの刺身などをつまみに
呑み、結局焼酎1本呑んじゃいました!

で、帰りに小腹がすいたので、牛丼屋に!
牛丼なんて1年ぶりぐらいと注文しようとすると
こんなものが目に留まり、結局こっちを注文

c0070741_13352734.jpg

マグロユッケ丼(わかめスープ付)580円!

キムチの素みたいなものがかかりぴりからで結構食べられました。
が、このマグロ風の食べ物の形何とかならんのでしょうか?
もろ、機械で作りました的!!でちょっと引きました。
[PR]
by yakimono.takano | 2005-08-24 13:48 | 陶芸

ショック!!4連発!

昨日と言うか、今日の夜中に麻布から帰ってきました。
今回は、3人のブロガー来店!
2人のブロガーの捕獲に成功!1人は取り逃がしました。

で、隣の飛騨ブースのおばちゃんに僕だけビールを最後ダタで
もらったんですが、車で帰るので飲めず、第一のショック!

そのおばちゃんがくれるときに、「お父さんビール良かったら!」
で、第2のショック!初めて知らない人にお父さんと呼ばれた!!

で、来年も参加が決まり軽い第3のショック!
「ま~~、売れなくても宣伝だと思って!!」なんて言われながら

で、今日仕事に復帰!
最大のショックが僕を襲う!!
c0070741_173420100.jpg

「лΣ〇$Щ」言葉になりません!

そりゃちょっと力を入れてひっぱったかかもしれません
また、馬上杯だったから安定が悪いのもわかります。
でも、12個のうち10個も壊れなくても・・・・・・・・・

しばらく立ち直れないかも!

↓こんな僕に応援よろしく!
人気blogランキングへ   ホームTOP新着情報UP
[PR]
by yakimono.takano | 2005-08-22 17:42 | 陶芸

またまた、ブロガー来店!

c0070741_13569.jpg

やっと麻布十番納涼祭が終りました。そして、今日もとっても暑かった。そんな中あのイタチ娘?マナさん来店!一緒に日本酒などを試飲しつつ、楽しく陶芸の話題などをさせていただきました。で、お約束の後ろ姿!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-08-22 01:03

カリスマブロガー来店!

c0070741_10183092.jpg

この方は、どなたでしょう?そう、あの有名な、陶芸ブログのカリスマ、ウッキーさんです。鉢をお買い上げいただいた上、握手までしていただきました。みんな、うらやましいだろー!ちなみに前面写真もあるんですが
[PR]
by yakimono.takano | 2005-08-20 10:18


陶芸家の日々の暮らしや仕事のことなどを、日記のように気ままに綴っていきます。
リンク
高野利明オフィシャルサイト
高野利明e-mail
人気blogランキング

↑ ワンクリックで1円の
募金が毎日出来ます。

↑僕も参加します。ぜひ、ご投票ください!

エキサイト以外のブログ
______________________
sannougama's blog 陶芸家的田舎生活
陶片木
寝ないヒト雑記

カテゴリ
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
うつわのこと。日々の暮ら...
てるみん陶工房
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
恵藍舎からの風
古本と陶芸 あれやこれや・・・
ららの陶辺木
花も団子も
陶芸 睦月
陶片木
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
丁子色
誇張する陶芸家の雑念
器が好き (パンも大好き)
作陶日記 - つぐみ製陶...
My Favorite
単身赴任の酒食処・やもめ庵
夏野のお箸小話
romiの陶芸日記
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
益子もえぎブログ
ブルース日和 :風に吹か...
ゆめやえいこ ゆめがたり
もえぎ広場店ブログ
工房 「一閑」 気まま通信
今日のころり。
nonacafe庵『奥の...
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
ちまちま人生
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
296我楽多製作工房週誌
とーげいやさんになりたくて
こんこんギャラリーブログ
たろべえじゅ通信
塔子の日記
陶芸家(卵)の夫の日記み...
■工房 YUSA
瀬戸の陶芸
ほっとする時間
半陶日誌 :
かえるところ2
桃青窯696
うつわノート
なんでもない暮らし
カサツク blog
陶芸つれづれ 器と暮らし
笠間 回廊ギャラリー門
Ehoma 陶芸ブログ
きらら館
最新のトラックバック
斬新な表現に驚き アート..
from ローカルニュースの旅
テーブルウェア・フェステ..
from 陶片木
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
引越し Tポイント
from 引越し Tポイント
単身パック 引越し相場
from 単身パック 引越し相場
テーブルウエア・フェステ..
from 陶片木
麻布十番まつりに行ってき..
from タロット・セラピー・インディ..
http://kerok..
from 陶片木
2冠達成の北島康介のCM..
from おいものスポーツ新聞
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧