陶芸生活日記



<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


OZONEにて夏の大茶会に参加

今日は、夕方から笠間の窯業指導所で会議
テーマは夏の大茶会出品について

今年の夏!7月14日(木)~19日(火)の6日間
新宿パークタワー内OZONE 2階アトリウムデッキにて
笠間茶陶研究会の作品ブースを出します。

去年も、茶道の遠州流さんのセッティングで出すことが出来ましたが
今年も去年に続き作品を出品させていただきます。

今年は総勢11人で参加!
抹茶碗、茶入、水指、蓋置などを展示即売いたします。

お時間がございましたらお越しください。

今年の大茶会の目玉は遠州流のプラチナ茶室だそうです。
何でも去年の倍のスペースを使ってプラチナで作った茶道具を展示するそうです。

ホームTOP  人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2005-05-30 22:31 | 陶芸

田んぼ偕楽園に行ってきました。

今日天気が良かったのと、仕事のめどが付いたので
田んぼ偕楽園へ遊びに行ってきました。
ホントだったら、昨日来るつもりでしたが、都合上本日に!

c0070741_2125034.jpg

まずはこんな旗がお出迎え!日本の田んぼと海は切っても切れない関係
健康な田んぼから健康な海は育つをコンセプトに掲げ、大漁旗が畑の真ん中に!

c0070741_2127251.jpg

この、イベントの合言葉は「ありがとう」来てくれたお客さんのために
こんな杖も用意されていました。

c0070741_21274038.jpg

で、杖の横の看板にこんな言葉が!

c0070741_2127524.jpg

林や、田んぼ、雑草が生い茂る場所にまでいろいろな作品が展示されていました。

c0070741_21311842.jpg

林の中に巨大な物体が!

c0070741_2131344.jpg

これは隣の茶畑で摘んだ新芽をお茶に加工しているところ!
この後来ていた人たちにふるまわれました。

c0070741_21315560.jpg

近くの神社の参道に突然こんなものが!

c0070741_21321097.jpg

覗いてみると、万華鏡!風景万華鏡だそうです。

c0070741_21355673.jpg

ステージもありました。栃木県の足利白鳳高校ブラスバンド部の皆さん
このほかにも、声楽家の方などのステージも!

c0070741_2136755.jpg

大井神社の芽の輪くぐり、左、右、左に回ってお参りするそうです。

c0070741_21362113.jpg

で、この神社の境内で、大人と子供が一緒になってチャンバラが
行われていました。
みんな真剣で、すごく盛り上がっていました。

まだまだ、作品やイベントが盛り沢山にあったのですが
とても回りきれず、また後日行きたいと思います。
久しぶりの楽しい1日でした。 田んぼ偕楽園の関係者参加者の方々「ありがとう」

ホームTOP  blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-05-29 21:50

足付板皿を作る。

本格始動をはじめたと言ってるわりに、ぜんぜん陶芸ネタをUPしてなかったので
疑いの目で見られているのではないかと思い、ここらで久々の陶芸ネタに!

今日は、注文分の足付板皿、50個を作る!

まず、タタラを準備!
c0070741_21444337.jpg


厚さ1cm たて29cm 横15cmのタタラを30枚
これで、60個出来る計算
両面をヘラでなめし1日亀板の上で寝かせる。

c0070741_21451492.jpg

このタタラを型紙を使って半分にカット。

c0070741_2146710.jpg

で、ここで登場!足付用の石膏型
あまっている石膏型をのこぎりで切って、彫刻刃で穴をあけたもの

c0070741_21475149.jpg

粘土をもって先を少し細くして石膏型につめる。

c0070741_21485121.jpg

ちょっと盛り上がるぐらいにつめると後でくっきがいい

c0070741_21495285.jpg

それを、先ほどのタタラの四隅にくっけてちょっとグリグリ!

c0070741_21511354.jpg

型をはずすとこんな感じの足に!
このまま2日ぐらい置いて足の粘土が硬くなったら
裏返して、表面と角にスポンジをかけて乾燥!

c0070741_227205.jpg

今日は、1個だけ裏返して撮影
こんな感じの皿に!釉薬は深緋釉を使います。

ね!こんなに?仕事してるでしょ!


ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-05-28 22:14 | 陶芸

ブログを書く時はご注意を!

最近、ブログストーカーなる言葉を聞く!
なんじゃそりゃ!と最初は思ったが、こういう行為に及ぶ
人たちらしい!

僕にたとえて言うと、笠間のことやよく行くお店の紹介
または日常のことをブログに書く!
時には、顔写真なんか載せたりして!
この、日常的なブログ日記が思ったより人気が出て
ファンも多数付く、するとある日
いつものように買い物へ、前にもブログで紹介した
よく行くお店だ、いつものように買い物を済ませ
店お出ると、怪しい人影!でもなんでもないかなと
自宅に帰り、ブログを開くとコメントに「今日は楽しかったね!」
なんて書き込みが・・・・・・・

キャ~~~~てなことになる。
最近増えてるみたいです。
まだ僕は、誰にもつけられてませんし、つけてもいません!

皆さん、顔写真などをUPする時はくれぐれも注意しましょう。
ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-05-26 20:19

トラ・トラ・トラ!

僕は、小学校4年生から、阪神フャンだ!
なぜ、関東生まれのあなたがとよく聞かれる。
それは、巨人の投手小林が好きですごく応援していたが
あの、空白の1日事件で、江川とのトレードで小林が阪神に移って以来
ず~~~と阪神を応援している。

で、今では僕はもちろん妻も娘もファンクラブに入っている。
c0070741_21103640.jpg


今年は、現在首位、そう、1位である、こういうことはあまりないので
大きな声で言いたい、皆さん阪神タイガース1位ですよ!1位

そして先日、通販でこんなものを!
c0070741_21133016.jpg


猛虎うどん、猛虎ラーメン、猛虎やきそばである。

これを食べて、今年はしっかり応援したい!
でも、今年から開催されている交流戦で6週間、阪神×巨人を
テレビでやらないのが寂しい!
そろそろスカパーを契約しようかと本気で考えている今日この頃である。

ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-05-25 21:23

笠間イベント紹介

陶炎祭も終わり(もう何回書いたことか!)、平穏な日々を送る僕のもとへ
2枚のチラシが届いた。
また、笠間でイベントがあるらしい!

c0070741_1035735.jpgc0070741_1041189.jpg



















ひとつは、「田んぼ偕楽園」 日時は05年5月28日~6月5日
場所は、笠間市大渕地区 大井神社周辺

で、もうひとつは「道の市」笠間ハンドクラフトフェアin弁天町
日時は05年6月4日~5日 場所は笠間市弁天町通り

僕も、田んぼ偕楽園には28日に道の市には4日に行こうと思っている。
笠間の町が今年は騒がしい!人がたくさん来てうれしい!
皆さんも、どうですか?ゆっくりお出かけになっては?

ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-05-24 10:05 | 陶芸

工房、増築!

陶炎祭も終わり(だいぶ前ですが)まだ仕事をしていない(何度もすみません)
と言いつつも、工房の外に下屋を出し増築をすすめていた。

屋根の部分は、陶炎祭前に作り
その屋根の部分に、簡単な壁と、さし棚、釉薬原料を置く台を作った!

c0070741_23255485.jpg

これで、工房自体も少し物が減るし、窯周りの釉薬原料もすっきりする。
しかも、雨ざらしだった釉薬バケツ約20個も屋根の下に入れられる。

これからは、工房内を少し片付け、作陶できる。
さ~~~っ、今年何度目かの、本格始動です。
やるぞ~~~~お~~~っ!!

ホームTOP  blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-05-19 23:31 | 陶芸

今日の夕方、5時過ぎごろ晴れているのに突然の雨が
その後すぐ止み、空が真っ赤に!
妻が娘をつれて、夕焼けを見に行こうと言うので
しぶしぶ外へ!

すると、東の空に大きな虹が!!!
c0070741_22371585.jpg


しかも虹が2本の出ているではないか!
こんな虹は始めて見た。
わかりずらいのでもう1枚
c0070741_2241674.jpg


家族でちょっとした幸せを感じた瞬間であった。

ホームTOP  blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-05-18 22:41 | 陶芸

砂の器・香皿

yaduki-sion さんの香炉にTBさせていただきました。

c0070741_20173542.jpg

この香皿は約10年ぐらい前インド、ネパールを旅行した時に
インドのとある雑貨店で見つけた木の香皿を見て日本に帰り
一番に作った作品だ!

今でこそ、木の香皿はインド雑貨店などで簡単に手に入るが
その当時、僕が知る限り見たことがなかったので
お土産に大量に線香とともに買ってきたのを覚えている。

しかも、線香が下の穴まで来ると勝手に消える!
最初は、木でできていたので燃えるのではないかと
心配でしょうがなかった。

その後、個展などにも出品して好評だったのを今でも覚えている。
インドを旅行して、収穫のあった形のひとつだ!

ちなみにこのお香、去年妻と京都に行ったときに
烏丸仏光寺の香彩堂で買った、「星を見ていた」
ラベンダーの香のお香です。
今日は久しぶりに焚いて見ました。

ホームTOP  blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-05-17 20:26 | 陶芸

エチオピアコーヒーを土瓶で入れる!

今日は、ゆっくりとエチオピアコーヒーを土瓶で入れて飲んでみようと準備!

まず、準備するもの、耐熱土瓶、コーヒー、茶漉し(細か目)、カップ、お湯
c0070741_14435371.jpg

まず、土瓶でお湯を沸かします。



c0070741_14444519.jpg

お湯が、沸騰したら火をとめ5秒待ちます。
お湯の沸騰したときの泡が消えたら、コーヒーを入れる。



c0070741_14465262.jpg

茶漉しは、こんなのを使っています。
これなら、細かいかすもほとんど取ってくれます。



c0070741_1448176.jpg

コーヒーを土瓶に入れて、土瓶を5度ほど軽く振り、茶漉しでこします。



c0070741_14494814.jpg

こんな感じで、コーヒーが落ちきるまで待ちます。



c0070741_14503923.jpg

これで、出来上がり!

このコーヒーの入れ方は、新鮮で、安全なコーヒー豆だからおいしく
呑めるものです。
以前、スーパーのコーヒー豆で作ったら、油分が多くおいしくありませんでした。
僕の使ってるコーヒー豆は、アンドロメダエチオピアコーヒーのヤルガッチャフェという
種類を使っています。
このコーヒー、完全無農薬栽培で、音楽を聞かせて熟成させ
新鮮なうちに、焙煎袋詰めを行っている、コーヒーです。
皆さんも、土瓶コーヒーをお試しになってみては!

コーヒー販売元はこちら、HPよりメ-ルにて受付
都内で土瓶コーヒーが飲めるのはこちら   
人気blogランキングへ  
ホームTOP 
[PR]
by yakimono.takano | 2005-05-16 15:06 | 陶芸


陶芸家の日々の暮らしや仕事のことなどを、日記のように気ままに綴っていきます。
リンク
高野利明オフィシャルサイト
高野利明e-mail
人気blogランキング

↑ ワンクリックで1円の
募金が毎日出来ます。

↑僕も参加します。ぜひ、ご投票ください!

エキサイト以外のブログ
______________________
sannougama's blog 陶芸家的田舎生活
陶片木
寝ないヒト雑記

カテゴリ
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
うつわのこと。日々の暮ら...
てるみん陶工房
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
恵藍舎からの風
古本と陶芸 あれやこれや・・・
ららの陶辺木
花も団子も
陶芸 睦月
陶片木
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
丁子色
誇張する陶芸家の雑念
器が好き (パンも大好き)
作陶日記 - つぐみ製陶...
My Favorite
単身赴任の酒食処・やもめ庵
夏野のお箸小話
romiの陶芸日記
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
益子もえぎブログ
ブルース日和 :風に吹か...
ゆめやえいこ ゆめがたり
もえぎ広場店ブログ
工房 「一閑」 気まま通信
今日のころり。
nonacafe庵『奥の...
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
ちまちま人生
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
296我楽多製作工房週誌
とーげいやさんになりたくて
こんこんギャラリーブログ
たろべえじゅ通信
塔子の日記
陶芸家(卵)の夫の日記み...
■工房 YUSA
瀬戸の陶芸
ほっとする時間
半陶日誌 :
かえるところ2
桃青窯696
うつわノート
なんでもない暮らし
カサツク blog
陶芸つれづれ 器と暮らし
笠間 回廊ギャラリー門
Ehoma 陶芸ブログ
きらら館
最新のトラックバック
斬新な表現に驚き アート..
from ローカルニュースの旅
テーブルウェア・フェステ..
from 陶片木
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
引越し Tポイント
from 引越し Tポイント
単身パック 引越し相場
from 単身パック 引越し相場
テーブルウエア・フェステ..
from 陶片木
麻布十番まつりに行ってき..
from タロット・セラピー・インディ..
http://kerok..
from 陶片木
2冠達成の北島康介のCM..
from おいものスポーツ新聞
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧