陶芸生活日記



<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


陶炎祭、第2日目

昨日はcraftshop-iさん、と yuru さんに来ていただき
今日は、mrs.samanthaさんにお会いできました。

で、気がついたことなんですが、ブログを書いてる人は
前向きで、しかもきれいな方々でした。

ホントは、写真をUPしたいんですが、mrs.samanthaさんに
脅されて(↓コメント)、断念!

おとなしく、陶炎祭報告をさせていただきます!
c0070741_20455689.jpg

この写真は、ひまつり企画展です。
百花繚乱展!

c0070741_20475836.jpg

こんな作品もありました。

c0070741_20494438.jpg

ありゃ、これが噂の本日、NHK出演I・専制?

c0070741_2051406.jpg

このにこやかな顔、売れてるんですね!いいな~

c0070741_20523438.jpg

こちらは、カメラ目線、窯のリーダーです。

c0070741_20532851.jpg

帝国ホテルで一緒に展示会をした、小林君のお店です。

c0070741_20543523.jpg

で、これが小林君の奥さん候補?お店

c0070741_20553712.jpg

おっ、こんな可愛い作品も、犬のマルちゃんだそうです!

c0070741_2056491.jpg

凝ってるお店も多いです!

c0070741_20573732.jpg

かりんの花をいけた大壷、誰のでしょう?
きれいですね!かりんのお花
壷は、僕のでした。

どうですか?ちょっとは伝わるといいんですが!
会場は楽しい雰囲気に包まれています。
どうぞ、遊びに来て下さい!

blogランキング  ひまつり案内
[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-30 21:01 | 陶芸

陶炎祭、本番!

長かった準備期間を終え、やっと陶炎祭初日を迎えることが出来ました。

今日は、ばたばたとあわただしくまともな写真を取れませんでした。
携帯で撮ったこの2枚が唯一使えるので、UPします。

c0070741_20355144.jpg

お好み焼きのお店です。
今日は、気温が上がり焼いてるほうはすごくつらかったです。
生ビールを何杯飲んだか!

c0070741_20381951.jpg

これは、作品販売のブース
今年の僕のお店見たら驚きますよ!あまりの安さに!
ほんとにこんな値段でいいの!

明日からは、会場内をUPしていきます。
お楽しみに!

ホームTOP  ひまつり案内  会場案内図
[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-29 20:42 | 陶芸

陶炎祭 準備 5

さあ、最後の窯です。
といっても、今回の陶炎祭分、そんなに焚いてないんですが!

今日はネタがないので、こんな写真
泣く子も眠る、夜9時に出ました、青白い炎が・・・・・

そう、還元の炎です。
c0070741_2193011.jpg

結構強くガス圧を上げています。

ただいまの温度は、
c0070741_21105828.jpg

1047度、でもこれあと還元、950度まであと少し!
約2時間で、ひまつり窯焚き終了です。

こんな、写真ですみません!

陶炎祭会場案内図出来ました。  169番PEE-KAーBOO工房、ここが僕のブースです。  
blogランキング
[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-27 21:18 | 陶芸

コーヒーポット

先日の「陶芸ブログ・さるのやきも」と「陶芸の技法とレシピ」で
コーヒードリッパーの話題が、僕も作っていたので載せてみることに・・・・
c0070741_9533888.jpg

深緋釉のドリッパーと耐熱ポットのコーヒーセット

c0070741_9552538.jpg

溝を掘り、フィルターがくっかないように!

c0070741_956457.jpg

おまけ、エチオピアコーヒーの耐熱ポット
お湯を沸かし、コーヒーをそのまま放り込み茶漉しでこして
上澄みを飲む
エチオピアで使われる一般的なタイプのようです。


ドリッパーは小皿と楕円小鉢をくっけたものに穴を3個開けました。

blogランキング  ホームTOP

昨日の福知山線の、列車事故被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-26 10:03 | 陶芸

お好み焼きの準備!

僕は、基本的に料理は好きなほうだと思う。
僕の作ったものを美味しそうに食べて、幸せを感じてくれればなんて
思ったりする。

今回のお好み焼きも、キャベツたっぷりのひまつり風だ!
薄い生地にたっぷりのキャベツを載せ、干しエビや天カス、紅しょうが卵などが
脇を固める!

そして、今日東京アメ横のある海産物屋さんから、ほしエビがとどいた!
まず、僕が味見!
そのまま食べると、香ばしくて美味しい!
なんか作って見なきゃ?ほんとの味がわからない
で、新玉ねぎと干しエビ多目の天ぷらを作ってみた。
c0070741_20283128.jpg


美味しい!これ3日の夜祭メニューに検討中です。
ビールと揚げたて天ぷら、しかも塩で!
どうしようかな?・・・・・・

blogランキング  ホームTOP  ひまつり案内
[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-25 20:40 | 陶芸

陶炎祭 準備 4

またのまたかよ!なんて声が聞こえてきそうですが、気にせずG0!
今日は、全体の作業日です。
c0070741_2027276.jpg

ほら、ここにいるの全部陶芸家です!多いですね!

c0070741_20281635.jpg

今日は、我が窯委員会は窯の仕上げとためし焚きです。
薪が来ました、これはイベント用です。

c0070741_20294935.jpg

チェンソーで、半分ぐらいに切って、積み上げて乾燥させます。

c0070741_20304675.jpg

これが、楽窯の内部、そんなに大きくありません!

c0070741_20313383.jpg

銅釉の調合はこんな感じです。
白釉は、買ってきた調合済みの物を使用!

c0070741_2033178.jpg

焼く前の、素焼きです。みんなで持ち寄りました!

c0070741_20335215.jpg

釉薬を掛けて、窯詰め、上の段のほうが温度が高いので
白釉を中心につめます。
このまま、点火950度まで温度を上げます。

c0070741_20354229.jpg

窯の中を見るともう少し、結局980度まで温度を上げました。
ここまでの時間、約2時間!
今年の温度の上がりは早いです。
いよいよ、火鋏を使って引き出します。

c0070741_2038105.jpg

引き出した作品に、籾殻をかけていぶします。
熱いので、籾殻に火がつきました。

c0070741_20393963.jpg

ちょっと待ってから、水の中へ、表面のすすを洗います。
出来た作品がこちら!今回は結構いい上がりでした。
本番でもこのぐらい焼ければいいんですが!

c0070741_20422155.jpg

で、こちらの2点が僕の作品です。
片口が銅釉、鉢が白釉です。結構いいでしょ!

c0070741_20474647.jpg

本番で焼いた作品は、オークションにかけられます。
誰のが高値になるのか楽しみです!

こんな感じで、いよいよ陶炎祭です。楽しみですね!

 blogランキング ホームTOP  ひまつり案内

お知らせ、今年うちの工房は、陶炎祭会場案内図の掲載が
PEE-KAーBOO工房で出ています。

[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-24 20:55 | 陶芸

陶炎祭 準備 3

今日も、陶炎祭準備編です。
テントと手作りこやを作ります。
テントは、お好み焼き、小屋は焼物とコーヒーショップです。

c0070741_20584745.jpg

まず、工房から材料運び、この2t車で材料だけで2往復!

c0070741_2121382.jpg

会場に行くと、すでに区割りが出来てました。
僕の場所は中央ステージのまん前
芝生がきれいですね!

c0070741_2134574.jpg

芝生を傷つけないよう、合板で床を作ります。
いつもコメントをいただく、愛・専制がうろうろしてたので
ちょっと手伝っていただきました。
こちらは、お好み焼きのお店!生ビールをご入用の方もこちらで!

c0070741_2154994.jpg

??、何じゃこれ!
ドラム缶で作ったジュディーオング?
いえいえ、一応窯なんです!イベント用の炎が出る窯
5月3日と5日の夜使います。バンドが入り
陶芸家が、踊り狂います。こわいですね~~

c0070741_219710.jpg

これは、ステージもちろん手作り!作っているのも陶芸家です。
この上で、バンド演奏やオークションなどが行われます。


と、こんな感じで着々と準備は進んでいます。
皆さん、お待ちしています!

blogランキング  ホームTOP  ひまつり(陶炎祭)
[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-23 21:17 | 陶芸

陶炎祭 準備 2

28日の搬入まで、残すところあと数日。
今日あたりで素焼きにしないとあと3窯焚けないだろう!

2日前に作ったものが今日削りごろなので仕上げてしまう。

c0070741_18165575.jpg

まず、湿台といっても僕の場合完全に乾いている。

c0070741_1818010.jpg

その、湿台に布を巻き輪ゴムでとめる。

c0070741_18184571.jpg

トースカンを使って、高さを出し削る。

c0070741_18193151.jpg

トースカンで計ったところまで、削り出す。

c0070741_18205872.jpg

そこを平らに削り、高台内を丸カンナで削り、出来上がり。

c0070741_18223670.jpg

外に干して天日乾燥、今日は少し風があるので乾きがよい。
この作品たち、夕方には化粧土を塗られ、今は窯の中
明日朝には、窯出しされている。
で、続けて素焼きを焚き、午後には、会場でテントを設置
まだまだ、準備はつづく・・・・・

blogランキング  ホームTOP  ひまつり案内
[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-22 18:29 | 陶芸

陶炎祭、準備着々と・・・?

もうこんな時期になってしまった!
わかってるのに、やはり持ち前の?無計画さで、直前まであわただしい!

4月29日~5月5日までは毎年笠間芸術の森公園で
ひまつり「陶炎祭」に参加している。

毎年20万人の来場者が来るこのイベントは、
茨城県内の陶芸家約200人が参加する茨城県でこの時期
一番大きな催しだ!
でこの準備がどのぐらい進んでいるか写真を並べてみた!
c0070741_13123612.jpg

大きな睡蓮鉢、炭化刷毛目にしようと思う。

c0070741_13142294.jpg

湯飲みや汲出小鉢など、これも、炭化で焼成


c0070741_13161836.jpg

乾燥して刷毛目をした器、後は素焼きを待つばかり!


c0070741_13174588.jpg

これは、片口と深鉢、本焼後、今冷ましてます。


c0070741_13224599.jpg

炭化彩釉片口、お酒2合ぐらい入ります。


c0070741_13235347.jpg

これは先に焼いておいた、深緋釉角鉢と角小鉢


c0070741_1325361.jpg

炭化彩釉の鉢、大きさは30cmぐらい


c0070741_13272256.jpg

いろいろ作ってます。


c0070741_13282461.jpg

こんなに、持って行って売れるんでしょうか?

とま~こんな感じで作ってます。
是非遊びに来てください!僕は当日お好み焼きとコーヒーのお店をやっています。
もちろん、ビールなんかも用意してますので、出来れば電車できてください!

blogランキングへ  ホームTOP  ひまつり案内
[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-21 13:34 | 陶芸

反省会?

昨日は、帝国ホテル彌屋ギャラリーの3人展の反省会と称して飯野先生宅におよばれだ!
飯野先生宅は、高台にあり家の窓から桜が見える。

しかも、今日は先生の奥さんが手料理をご馳走してくれるという。
言ってみると、ジャガイモとウインナーのフライや焼うどんオニオンツナサラダ
などが並んでいる。
ここに僕の持ち込んだ、鳥の炊き込みご飯とチキンロール、わかめと油揚げのポン酢あえ
小林君の持ち込んだ、えびの刺身、ししゃも(国産の本物)などでテーブルは
おききれない状態に・・・・・
c0070741_10574412.jpg

日本酒は、山形の「大山」でこれも美味かった!

ほとんどの料理を食べつくし、酒も1升呑み、時間も12時を回った
そこ後、馬鹿な僕と小林君は、飯野先生とその友人を車に押し込み
呑んでいない小林君の運転で
水戸にラーメンを強制的に食べに連れて行った。
しかも、やめればいいのに2件はしごしてしまった。

こんな、自虐的な行動でほんとに陶炎祭を迎えられるんだろうか?
しかも反省会?何を反省したんだろう?
昨日の行動を反省する僕であった。

blogランキングへ  ホームTOP

gooの、「haneyの器が好きな人」がエキサイトに引っ越してきました!(歓迎!)
名前も今まで通り、「器の好きな人」これで楽に行き来出来ますね!
これからもよろしくお願いします。haneyさん
[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-21 11:18 | 陶芸


陶芸家の日々の暮らしや仕事のことなどを、日記のように気ままに綴っていきます。
リンク
高野利明オフィシャルサイト
高野利明e-mail
人気blogランキング

↑ ワンクリックで1円の
募金が毎日出来ます。

↑僕も参加します。ぜひ、ご投票ください!

エキサイト以外のブログ
______________________
sannougama's blog 陶芸家的田舎生活
陶片木
寝ないヒト雑記

カテゴリ
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
うつわのこと。日々の暮ら...
てるみん陶工房
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
恵藍舎からの風
古本と陶芸 あれやこれや・・・
ららの陶辺木
花も団子も
陶芸 睦月
陶片木
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
丁子色
誇張する陶芸家の雑念
器が好き (パンも大好き)
作陶日記 - つぐみ製陶...
My Favorite
単身赴任の酒食処・やもめ庵
夏野のお箸小話
romiの陶芸日記
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
益子もえぎブログ
ブルース日和 :風に吹か...
ゆめやえいこ ゆめがたり
もえぎ広場店ブログ
工房 「一閑」 気まま通信
今日のころり。
nonacafe庵『奥の...
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
ちまちま人生
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
296我楽多製作工房週誌
とーげいやさんになりたくて
こんこんギャラリーブログ
たろべえじゅ通信
塔子の日記
陶芸家(卵)の夫の日記み...
■工房 YUSA
瀬戸の陶芸
ほっとする時間
半陶日誌 :
かえるところ2
桃青窯696
うつわノート
なんでもない暮らし
カサツク blog
陶芸つれづれ 器と暮らし
笠間 回廊ギャラリー門
Ehoma 陶芸ブログ
きらら館
最新のトラックバック
斬新な表現に驚き アート..
from ローカルニュースの旅
テーブルウェア・フェステ..
from 陶片木
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
引越し Tポイント
from 引越し Tポイント
単身パック 引越し相場
from 単身パック 引越し相場
テーブルウエア・フェステ..
from 陶片木
麻布十番まつりに行ってき..
from タロット・セラピー・インディ..
http://kerok..
from 陶片木
2冠達成の北島康介のCM..
from おいものスポーツ新聞
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧