陶芸生活日記



カテゴリ:酒( 8 )


またまた・・・・・

昨年に続き、またしても頂いちゃいました。

今回も全問正解!

何の話かって!

利き酒です。

c0070741_9131719.jpg


今回は茨城県主催の都内報道関係者との
懇談会で行われた利き酒の会

茨城県の呑ベー陶芸家の実力を見せ付けておきました。
でも、写真の1枚も誰も撮ってくれませんでしたが・・・・

と、今回の商品は非売品の原酒を頂きました。
ありがとう、磯蔵酒造さん

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2007-03-27 09:17 |

ビールを造る

ビール好きの僕が先週の土曜日のことビール造りに挑戦!
ビールを造るといっても密造酒を造った訳じゃありません。

ちゃんと横浜の「キリン横浜ビアビレッジ」に行って
造って来ました。

このビール造り体験
笠間焼協同組合キリンビールが共同で行う
「陶芸&ビールの教室」講師を僕が勤めるという理由と
地球上の飲み物でもっともビールが好きという理由で喜んで参加!

で、当日、朝6時30分笠間集合!バスで目指すは横浜「キリン横浜ビアビレッジ」に
ついたのが、9時30分すぎですぐにビール講座が

c0070741_11454785.jpg

ビールの種類を聞いたりこれから作るビールをこの4種類から選んだり
約1時間の講座を受講しました。

で、僕たちのグループは赤ビールを造る事に・・・・・
c0070741_1146771.jpg

まず、「麦汁」造り、麦芽と水をガスにかけ甘みを引き出していきます。

c0070741_1146161.jpg

その、麦汁をろ過器に何でもこのろ過のときに最初に絞る麦汁だけで造ったのが
「一番絞り」で残った麦芽にお湯を混ぜ絞ったのが二番絞り麦汁だそうです。
普通のビールは二番絞り麦汁まで使って造ってるとのことでした。

c0070741_11463643.jpg

で、ろ過した麦汁を鍋に戻しここで、ホップを加えます。
ホップは3種類ブレンドしたものを3回に分けて入れます。

僕たちは1回目のホップを投入したら昼食に行き
そのあと、工場見学に!
その間、糖化の煮込む作業はインストラクターの方にお任せです。

c0070741_11465028.jpg

帰ってくると、ちょうどいい時間に!
糖化も終わり、氷水で冷やしながらボトルに詰めます。

c0070741_114725.jpg

ボトルに詰め終わったら、ビール酵母を入れて冷蔵庫に
ここで、約6週間熟成させて瓶詰め!
あとは、届くのを待つばかりです。

c0070741_11471918.jpg

最後に、認定証をもらい、一緒にもらったビールの交換チケットを
交換して、生ビールで乾杯!

言うまでもなく帰りのバスでは皆ビール片手に上機嫌でした。

c0070741_12103156.jpg

「陶芸&ビールの教室」まだまだ募集しています。


ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2006-06-06 12:10 |

またまた、陶芸ネタじゃないですが・・・・

【陶芸生活日記】=陶芸家の日々の生活を綴ります。

ということで、食生活や呑んだお酒、もちろん陶芸に関することも!
なので、今日も陶芸ネタじゃないですが・・・・・・・

はー、言い訳は疲れる!!

で、今日のネタはというと!このビールです。
c0070741_181697.jpg

ギネスビール
このビール、知ってる人も多いと思いますが、缶の中にフローティング・ウィジェット
という、プラスチックの球体が浮いていて缶を空けると圧力が一気に開放され
泡立てを起こします。
それにより、本場アイルランドのパブで飲まれている樽詰めギネスと
同じクリーミーな泡が楽しめるという逸品です。

ね、すごいでしょ!で、実際にプシューすると!
ホントキメが細かい泡が出来ていてすごくクリーミーで美味しかったです。

もちろん、本物の樽詰めを、こんなお店で飲んだらおいしいんでしょうが!

呑みたいと思ったら↓をクリックね!
blogランキング、ここをクリック!  ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2006-02-23 18:03 |

利き酒の会

昨日、笠間の蔵元「磯蔵酒造」主催の利き酒の会に行ってきました。

集まったメンバーは20人ちょっと全員男性です。
最初に5種類の酒を呑んで味を覚えます。

次にイからホまで書いてある瓶の中身を呑んで
中の酒の種類を当てます。

優勝者には「稲里大吟醸山田錦」一升がプレゼントされます。
3問正解で「稲里生吟醸酒」一升を・・・・・・
2問正解でも「稲里(本醸造)」4合瓶を・・・・・
という太っ腹の企画です。

で、僕はというと最後のほうにゆっくりとそしてたっぷりと注ぎ
利き酒というより、試飲のように・・・・・・・・

で、結果は
c0070741_13121245.jpg

見事、全問正解!今まで無駄に呑んでいたんじゃないと言うことを
証明出来ました。
しかも、全問正解は僕だけ見事優勝商品の「稲里大吟醸山田錦」を
いただきました。
c0070741_13144696.jpg


そしてその後は、大宴会に突入!
c0070741_13194084.jpg

相当数あった日本酒があれよあれよと呑み干されていきます。

じゃー、ご褒美に↓をクリックしてね!
ホームTOP   人気blogランキングへ

2月18日「第25回陶炎祭(ひまつり)ブログ」UPしました。こっちもクリックよろしくね!
[PR]
by yakimono.takano | 2006-02-17 13:17 |

手に入れました!

今日は、多くは書きません!こんな酒、手に入りました。
知り合いの、豆腐料理屋「一丁」さんが持ってきてくれました。

あの、超幻の酒、黒龍酒造の「石田屋」です。
c0070741_22271351.jpg

                               あまりのうれしさに、手振れしました(嘘)

で、このブログ見たとか言って、電話してきてもダメです!
妻の父と一緒に飲む約束しちゃいましたから!
中身変えて出してもわかんない、なんてコメントもいりません!
あ~~、でも楽しみ!いつ呑もう!

ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-07-10 22:34 |

茨城の酒!

昨日の今日でこの話題はどうかと思いましたが
ネタがないので、ご勘弁を!

茨城はうまい酒が多いと思う。日本最古の酒蔵「郷の誉」をはじめ
蔵元が58蔵ある。

今日はその中で3種!
c0070741_21324580.jpg

まず、先日初めて居酒屋で飲んで次の日に探し回った「来福
ここの蔵元は、面白い酵母を使う。

たとえば、ひまわり酵母とか、なでしこ、日々草、ほか
いろいろな花酵母に亀の尾、雄町、山田錦などの米をあわせて
醸造、見たら即買ったほうが良いです。

この値段で、この味の酒なかなかありません!

続いて、「稲里」この酒は笠間の地酒で、やはり
値段の割りにすごく美味しい!
毎日飲むには、稲里辛口がお勧め!

稲里の「稲魂」は値段はそこそこ張るがやはりすごくうまいです!
年間7~800本しか作らないのでほとんど市場には回ってませんが
もし見つけたら、やはり、即買いです。

で、最後が「久慈の山」この酒、まだ飲んだことがないので
コメントできません!今度飲んで見ます。

まだまだ、うまい酒があります。おいおい紹介していきます。
ホームTOP  blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-07-07 21:35 |

今日は、酒屋にお買い物!ルンルン♪

明日は、僕の兄弟たちと、妻の親兄弟が集まって食事会です。
料理担当は僕、掃除担当は妻器担当は僕、寿司とお菓子をとりに行くのは妻
酒を用意するのは僕・・・てな具合に役割分担を決めて?
なんか、仕事多いような!
ということで、買出しに行きました。
料理の材料を買い、酒屋へGO、僕が酒を選んでる間
妻は、先ほど買ったクレープを、車の中で子供のようにほうばってました。

何を買おうかな?
ビール1ケース黒ラベル、モルツはキャンペーン中だったが
味が最近変わったような気がしたので、今回はパス。

焼酎は、僕の酒蔵にたんまりあるのでこれもよし

日本酒は、茨城の酒をチック、松盛に菊盛、副将軍、一品、武勇
などいろいろありますが、今回は、郷の誉と稲里辛口この二本にしました。

って、最初からこれにしようと思ってたんですが!

稲里は値段が安いのに、すごく美味い、辛口一升で1600円ぐらいでした。
郷の誉は、日本最古の酒蔵で全国的にも有名な酒これで、2000円ちょっと
早速、お客に出す前に味見、下手なものを出したら失礼ですからね

まずは、ビール(て、そこからかよ!)うん、美味い
続いて、郷の誉一口やっぱり美味い!明日まで持つかちょっと心配
c0070741_1742623.jpg


あ~、こうして明日の準備もすることなく、僕の一日が終わっていくのか
なんて酒を呑む、僕であった。

ホームサイトTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2005-03-19 17:13 |

はじめまして、ブログデビューです。よろしく!

はじめまして、茨城県で陶芸をしています。高野利明です。ここでは、陶芸家の日々の暮らしや、今日の料理 僕の仕事のことなどを主に紹介していきたいと思います。
c0070741_1359100.jpg

この酒は、茨城県笠間市で作られている酒で『稲塊』(とうこん)、年間700本ほどしか仕込まない貴重な酒だとか、値段もそこそこするんですが、その分本当に旨い、こういう酒を毎日呑めたら幸せだろ~な~
〈器:PEE-KA-BOO陶房作 炭化刷毛目片口酒注〉
[PR]
by yakimono.takano | 2005-03-03 13:15 |


陶芸家の日々の暮らしや仕事のことなどを、日記のように気ままに綴っていきます。
リンク
高野利明オフィシャルサイト
高野利明e-mail
人気blogランキング

↑ ワンクリックで1円の
募金が毎日出来ます。

↑僕も参加します。ぜひ、ご投票ください!

エキサイト以外のブログ
______________________
sannougama's blog 陶芸家的田舎生活
陶片木
寝ないヒト雑記

カテゴリ
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
うつわのこと。日々の暮ら...
てるみん陶工房
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
恵藍舎からの風
古本と陶芸 あれやこれや・・・
ららの陶辺木
花も団子も
陶芸 睦月
陶片木
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
丁子色
誇張する陶芸家の雑念
器が好き (パンも大好き)
作陶日記 - つぐみ製陶...
My Favorite
単身赴任の酒食処・やもめ庵
夏野のお箸小話
romiの陶芸日記
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
益子もえぎブログ
ブルース日和 :風に吹か...
ゆめやえいこ ゆめがたり
もえぎ広場店ブログ
工房 「一閑」 気まま通信
今日のころり。
nonacafe庵『奥の...
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
ちまちま人生
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
296我楽多製作工房週誌
とーげいやさんになりたくて
こんこんギャラリーブログ
たろべえじゅ通信
塔子の日記
陶芸家(卵)の夫の日記み...
■工房 YUSA
瀬戸の陶芸
ほっとする時間
半陶日誌 :
かえるところ2
桃青窯696
うつわノート
なんでもない暮らし
カサツク blog
陶芸つれづれ 器と暮らし
笠間 回廊ギャラリー門
Ehoma 陶芸ブログ
きらら館
最新のトラックバック
斬新な表現に驚き アート..
from ローカルニュースの旅
テーブルウェア・フェステ..
from 陶片木
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
引越し Tポイント
from 引越し Tポイント
単身パック 引越し相場
from 単身パック 引越し相場
テーブルウエア・フェステ..
from 陶片木
麻布十番まつりに行ってき..
from タロット・セラピー・インディ..
http://kerok..
from 陶片木
2冠達成の北島康介のCM..
from おいものスポーツ新聞
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧