陶芸生活日記



カテゴリ:料理( 24 )


ケイジャンスパイス

恐るべき最近のお気に入りスパイスの
ケイジャンスパイス!

アメリカはニューオリンズ伝統的スパイスです。
肉はもちろん魚貝系にふりかけ、焼くだけでおいしい
ケイジャン料理に!!

うちで使ってるのはyouki食品のこれ安くてうまい!

では、使い方を
にんにく たまねぎのみじん切りにひき肉 これを炒め
ひき肉の油が透明になったら、ケイジャンスパイスを
いやっと言うほどいれて、塩コショウケ チャップしょうゆ(日本人ですね!)で炒めます。

炒めあがったら取っておいて

ご飯、レタス千切り チーズ ダイストマト マヨネーズ そしてケイジャン炒めひき肉を
乗せて、タコライス風に子供も大好き絶品の誕生です。

皆様、お試しあれ!
[PR]
by yakimono.takano | 2011-06-06 20:37 | 料理

続、春が!

先日も、ブログにUPした、かわいらしい筍
あれから、もっと伸びるかと思ってましたが
寒さが戻ったせいかのように成長せず

あのままだったので掘り出しちゃいました。
結果的に3本取れたのですが
掘り方が悪く・・・・・・・・・

でも、気を取り直して
コメのとぎ汁で皮ごとゆでて・・・・・・

昼過ぎ、煮物にしようと厚揚げと一緒に調理
鰹だしきつめの醤油少な目、塩と砂糖と酒などをいれ
適当に煮て・・・・・・適当に火を止め

夕方、ビールもプシュー
c0070741_2053151.jpg


で、一口、ううううううううううまい!
娘にあげたら、バクバクモグモグ・・・・・・

筍の味がわかるなんて!

今年のシーズンは始まったばかり
5月中旬までは楽しめることでしょう!

あ、ご近所の方々勝手に来て勝手に掘っていってください
どうせ、ありがたがるのは最初だけ、その内伸びないように
ただ倒されるのみなので・・・・


最近ほっぽって置いたらランキング外に
気が向いたらワンクリックをお願いします。
 blogランキング、ここをクリック!   ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2007-04-07 20:09 | 料理

今年の締めくくりに!

今年最後の一仕事!・・・・といいつつまだ、残った仕事はあるのですが!
恒例の餅つきにいってまいりました。

場所は、笠間の山の中!吉原という場所で
しる人ぞ知る、石を投げると有名陶芸家に当たるといわれるほど
笠間中の有名陶芸家が多く住む土地のもちろん

笠間で12345?・・・を争うほどの
有名陶芸家宅へ

用意したもち米の量は60キロとか!
ふかして、ついて丸めて・・・・・・
を、延々と・・・・・・
さすがに60キロなかなか減りません!
朝の9時30分から午後3時30分ごろまで続きました。

で、できた餅が

c0070741_074586.jpg


黒豆入り、白餅、白餅、青海苔入り、ゆかり入り、落花生入り
そして、お供え餅も・・・・

あ、きづきました。餅の長さが違うこと
実は餅を見るなり2歳の娘が「ぺったんぺったん、食べる」と
で、焼く端から「もっともっと・・・・」と

写真を撮る頃には結構減って・・・・
こんなことで、お正月までお持ちが持つか心配ですが・・・・


もしかしたら今年最後かも!
ワンクリックお願いします。
ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2006-12-30 00:16 | 料理

O次郎くん、リバウンド大作戦!

ブログ「半陶日記」のO次郎君一家が
昨日、沢山のお土産を持って遊びに来てくれた!

O次郎君といえば、自身のブログでも報告しているように
最近ダイエットをしているらしい!

僕はここ1年で体重がうんと増えたのに
一人だけダイエットとはけしからん!

ということで、「O次郎くん、リバウンド大作戦!」を決行!

何を食べたかというと・・・・「

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2006-12-01 09:45 | 料理

2歳になりました。

昨日、9月10日は我が家のアイドルかわいい娘の2歳のお誕生日です。
それと、息子のお食い初めも一緒にすることにしました。


で、さかのぼること10日前、妻が料理本などを買い込み
だいぶ張り切っていました。
メニューなども決め妻の両親なども招待したりして
だんだん日にちが迫ってくるとともに
あんなに張り切っていた妻が・・・・・・

当日のそうじと子守で疲れたのか
まさかのパワーダウン!そして料理放棄・・・・・
結局いつもどおり僕がすることに・・・・・
ミートローフに鯛めし、サラダを2種
レバーのから揚げや竜田揚げなどの揚げ物を揚げ
娘の好きなアサリの味噌汁なども作り
締めはサーティーワンのアイスケーキを・・・・・

c0070741_9164177.jpg

はい、一応ミートローフぐらいはUP

は~~!でも、もう2歳ですよ!早い!
あと何年こうして一緒にいられるのかと思うと
すご~~く寂しくなる父でした。

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2006-09-11 09:29 | 料理

ラーメン

あ~~~っ!ラーメンが食べたい!
でも、お酒飲んじゃったし・・・・・運転できないし

実は、昨日もその前もその前も食べたんです。
でも、今日も食べたい!今すぐ食べたい!

魚介系のだし強めの醤油ラーメンが食べたい!
つけ麺もいいな!塩味の濃厚スープつけ麺とか!
最後割りスープもらって一滴残らずゴクゴクゴク・・・・って
は~~!夕食食べたのにおなかすいてきた!

・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて、どうでもいいですよね!

でも、食べたい!

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2006-09-04 21:21 | 料理

水戸の奇跡とは・・・・

人生グランドツーリング倶楽部の会員の方が紹介しているお奨めのお弁当
水戸の奇跡と一部では言われているらしい!
いろいろ調べてみると妻の友人の実家だった!
これも何かの縁!早速妻に出動要請!

僕 「え~~、妻よ妻!から揚げ弁当とハンバーグ弁当を
  水戸の奇跡といわれるお店で購入してくること、どうぞ!」

妻 「了解、今すぐ出動します、どうぞ」

僕 「無事、持ち帰ることを祈る」

などとおバカな会話をしつつ妻を見送るで・・・・・・・

妻、「ただいま!・・・・・・・・・・すごい」

僕 「え、え、ええええええええええ」

では、から揚げ弁当大盛り550円をご覧ください

c0070741_2242854.jpg
 
はい、言われなくてもわかっています。そうから揚げなんて見えません
なのに、から揚げ弁当です。

で、上のほうにあるおかず類をどかしてみると!

c0070741_22442264.jpg

現れました!これこそがから揚げ弁当です。
これだけでも大盛り550円で売っていそうなのに!
上に載っていたおかず類を並べるとこんなに・・・・・・・

c0070741_22455797.jpg

ね、ね、ね!すごいでしょ!

で、うちではから揚げ弁当とハンバーグ弁当をお昼に食べて
夕食に上に載っていたフライ類をいただきました。

で、味のほうは!これだけ量があるんだから味より量と思いきや
う、う、う、うまい!!!!!!!!!!

大手の弁当店と違い全部手作りですごく美味しい
いうなれば、お袋の味!結局、昼、夜で残らず全部いただきました。

水戸に来た時にはこの「水戸の奇跡」を是非食べてみてください!

でも、よっぽど食に自信のある方じゃないと完食は無理ですよ!

美味しくて大盛りおかずのサトー食品の地図 こちら
お弁当は幕の内、から揚げ、ハンバーグなどで500円からです。

どうです?食べたくなったでしょ!じゃ~~
↓をクリックして!!
 blogランキング、ここをクリック!  ホームTOP
[PR]
by yakimono.takano | 2006-03-14 22:54 | 料理

買っちゃいました!

器が好きな人(パンも大好き)の honey8787 さんが紹介していた石垣島ラー油
今日、東京で買ってきました。

心優しく、家族思いの僕は愛する妻と娘を上野動物園へ連れて行き
その帰り、御徒町へ、匠のまつりで使うてんぷら用の干しえびを購入
その後ぶらぶらと町を歩いていると、見つけました。
沖縄物産のお店!で、今日の朝ブログで見た honey8787 さん
お勧めの、ラー油を探すと!
石垣島ラー油入荷の文字が!思わず2本買っちゃいました!

あと、家に帰って袋をほどくと、やられました!いつの間にか・・・・
紅芋キャラメルが・・・・妻が忍び込ませたようです。

c0070741_19581396.jpg

左右の招き猫は、不忍池で骨董市が開かれていたので購入!
でも、骨董じゃないようです。
鋳込みの現代物のよう!2個で値切って1,200円で購入!
我が家に金運と人を招いてもらおうと思います。
なにわともあれ、honey8787 さん美味しい情報をありがとうございました。

ホームTOP   人気blogランキングへ
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-20 20:01 | 料理

スープカレーを作る!

最近はまっている、食べ物!「スープカレー」
圧力鍋で、鶏肉、ジャガイモ、にんじんなどを煮込み
ルーを入れて出来上がりという非常に簡単なものだが
これが、驚くほどうまい!
c0070741_21445874.jpg


食べ方はご飯をスプーンですくい、スープに浸して食べる。
そこに、間髪いれず日本酒!

日本酒は、最近お気に入りの「郷乃誉」純米吟醸・樽生熟成・無濾過・生々だ

この二つの組み合わせも、ホントうまい!

ちなみに器は、織部釉カフェオレボール、1800円!

ホームTOP   blogランキング、ここをクリック!
[PR]
by yakimono.takano | 2005-10-12 21:48 | 料理

かぼちゃのサラダ

展示会などで、帰りが遅かったり、外食が続くと
決まって体調が悪い!

搬入の日から風邪気味で、昨日の当番も
薬を飲んで、何とか持ちこたえた。

また、僕の悪い癖で東京に行くとすぐラーメンを食べたがる
よって、おとといも、昨日も昼食はラーメン、夕食もラーメンであった。

こりゃまずい!また血がドロドロだ!

こんなときは、野菜!!
最近子供の離乳食用に常備されている
かぼちゃでサラダを作った。

かぼちゃは適当な大きさに皮をむき
レンジでやわらかくする。

ゆで卵を茹でてみじん切りに

たまねぎもみじん切りに

それを全部あわせ、セパレートドレッシングとマヨネーズ
コショウを入れて混ぜ合わせれば出来上がり。

c0070741_12571332.jpg
簡単で美味しいかぼちゃのサラダ
これで、多少血がさらさらに?

人気blogランキングへ  ホームTOP
帝国ホテル彌屋ギャラリー三人展19日まで開催中・春日部ロビンソン百貨店4人展好評につき会期延長開催中
[PR]
by yakimono.takano | 2005-04-13 13:05 | 料理


陶芸家の日々の暮らしや仕事のことなどを、日記のように気ままに綴っていきます。
リンク
高野利明オフィシャルサイト
高野利明e-mail
人気blogランキング

↑ ワンクリックで1円の
募金が毎日出来ます。

↑僕も参加します。ぜひ、ご投票ください!

エキサイト以外のブログ
______________________
sannougama's blog 陶芸家的田舎生活
陶片木
寝ないヒト雑記

カテゴリ
お気に入りブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
うつわのこと。日々の暮ら...
てるみん陶工房
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
恵藍舎からの風
古本と陶芸 あれやこれや・・・
ららの陶辺木
花も団子も
陶芸 睦月
陶片木
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
丁子色
誇張する陶芸家の雑念
器が好き (パンも大好き)
作陶日記 - つぐみ製陶...
My Favorite
単身赴任の酒食処・やもめ庵
夏野のお箸小話
romiの陶芸日記
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
益子もえぎブログ
ブルース日和 :風に吹か...
ゆめやえいこ ゆめがたり
もえぎ広場店ブログ
工房 「一閑」 気まま通信
今日のころり。
nonacafe庵『奥の...
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
ちまちま人生
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
296我楽多製作工房週誌
とーげいやさんになりたくて
こんこんギャラリーブログ
たろべえじゅ通信
塔子の日記
陶芸家(卵)の夫の日記み...
■工房 YUSA
瀬戸の陶芸
ほっとする時間
半陶日誌 :
かえるところ2
桃青窯696
うつわノート
なんでもない暮らし
カサツク blog
陶芸つれづれ 器と暮らし
笠間 回廊ギャラリー門
Ehoma 陶芸ブログ
きらら館
最新のトラックバック
斬新な表現に驚き アート..
from ローカルニュースの旅
テーブルウェア・フェステ..
from 陶片木
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
引越し Tポイント
from 引越し Tポイント
単身パック 引越し相場
from 単身パック 引越し相場
テーブルウエア・フェステ..
from 陶片木
麻布十番まつりに行ってき..
from タロット・セラピー・インディ..
http://kerok..
from 陶片木
2冠達成の北島康介のCM..
from おいものスポーツ新聞
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧